fc2ブログ

声もかけられやしない



04895bcc19986f2ebfc53943a27d0c26 - コピー

この方を初めて見たのは、初夏の頃、スーパー化粧品売り場のポスター。

あんまりきれいなのでしばらく見惚れ、帰宅してから名前を調べたら芳根京子さんでした。

客観的にきれいなことは分かっても、好きな顔と嫌いな顔があり、芳根さんは好きな顔!

鼻のカーブの美しさにため息が出ます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

高校時代、隣のクラスだったUさんは、長身で目鼻立ちがくっきりしたエキゾチックな顔立ち。

在学中、会えば会釈や挨拶くらいする程度の知り合いでしたが、卒業後15年ほど経ってから子どもたちが通う小学校の保護者として再会した時、ひと目でUさんと気付きました。

Uさんもお子さんが2人、だけどうちとは学年が違うので、子ども同士の交流も無いまま小学校を卒業。

学区が同じ=ご近所なので、週末のスーパーでもたまに見かけました。

Uさんをよく知る同期のYさんの話だと、卒業後は小学校の教諭となり、何と何と隣の小学校に通うYさんのお子さんの担任だったそうですw(゚o゚)w

教員自身の子どもが通う小学校には配属されないでしょうが、それ以外は避けようがありません。

Yさんにとって、子どもの担任としてのUさんの評価は高くなく、終始苦笑いでの話でした。

そして、時は流れ、定年退職後と思われるころから、スーパーで見かけるUさんは、身なりに構わなくなっていました。

頭ボサボサ、服はよれよれで毛玉だらけ、長身なのでスーパーでカートを押してても目立つんです。

元々、おしゃれなタイプじゃなかったけれど、ここ数年は度外れてグチャグチャなので何かの病気かもしれません。

ちょっと声をかけにくいし、Uさんだって声をかけられたくないはず・・・

なんて話を夫にしたら、自分だって寝起きのままスーパーに行ったりするは止めたら? どこかで知り合いが見てて、声もかけられないと思っているかもよ~と言われました(゚∀。)

確かにね~Uさんほど知人も多くないけど、誰かとバッタリ会った時、挨拶くらいできるような身だしなみは大事。

新しいファンデーションも買ったし、もう少しマメに化粧しましょう。

化粧すれば鏡を見て、顔だけじゃなく髪も梳かすし、セーターのよれ具合も目に入ります。

ここ1年ほどは、街中に出る時は化粧するようになりました。

次の目標はスーパーに行く時も化粧!


昼食はローストビーフ(玉ねぎスライス, 茹でブロッコリー)、納豆、かぼちゃバター煮、北海道産キムチ、松前漬け

夕食は外食

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム