fc2ブログ

30年ぶりにデパートで化粧品を買ったら・・・



結婚後約40年、歴代の洗濯機はパナソニック(正確にはナショナル)、東芝、シャープときて、15年ぶりの今回もシャープ。

初めて同じメーカー(これまた正確にはシャープも変遷アリ)、同じタイプの商品を買いました。

節水や節電はすぐには分からないし、この先もわからないような気がするけど、一番の違いは音の静かさ!

素晴らしいとは思いつつ、ゴーゴーいってた時の方が頼もしく感じてしまします。

脱水も以前よりふんわり、からまりが少なく仕上がり、干すときに楽です。

ほぼほぼ成熟商品と思われる縦型洗濯機も日々進化していることに驚きw(゚o゚)w

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シワが目立つので、ファンデーションをお試しすることを先日書きました。

で、毎日、メイクするわけじゃない(しなきゃ!)ので、なかなか比較検討が進まず、全部試してみても、どれも今まで使ってたパウダーファンデーションよりはきれに仕上がります。

強いて言うなら、マキアージュは少し乾燥する気がしました。

さらに、使い心地を試すため、メルカリで美容雑誌の付録サンプルを購入したので、色が合っているかどうか不明です。

が、カバー力は求めず、薄ーく伸びるタイプばかり選んだので、つける量がごくごくわずかだと、サンプル色が合っているのか判断がつきません。

ということで、今回は↓を買うことにし、プロに色選びをしてもらうため、30年ぶりにデパートの化粧品売り場に行って来ました。

IMG_20231215_012140 - コピー

私のイメージは手首の内側や頬に色をのせて試す昭和スタイルだったので、化粧下地のみ塗って出かけたけれど、化粧下地はクレンジングで落とし、頬と首の色を機械で測定w(゚o゚)w

洗濯機以上に進化に驚きました。

4514254146453_12.jpg

結果、私の顔色は赤い星の辺りで、赤味と黄味の中間、首の色との差もほとんど無いそうで、明るさを求めるなら160、落ち着きを求めるなら240だそうです。

地黒がコンプレックスなので、当然160を選びましたが、長年、日中活発に外出しない生活を続けるうちに、自分で思っているほど色黒ではなくなっていたようです。

ってことは、ドンヨリ病人っぽく見えるのはシワとくすみのせい?

IMG_20231215_011853 - コピー

色選びと塗り方の実演が終わったら、勝手な性格なので、とっとと買って帰りたいのですが、その他、色々なアドバイスも傾聴し、スキンケアサンプルも各種いただいて参りました。

いくらかお安く買えるネットショップもあるので迷いましたが、肌測定をしてもらい、思ったほど色黒でないことや、思った以上に乾燥肌であることがわかり、実店舗に行ってみて良かったです\(^o^)/


昼食は鶏手羽先の中華スープとかかぼちゃバター煮とか冷奴とか紅くるり大根甘酢漬けとか昨日買ったおこわの残りとかを片づけ

夕食は作り置きのビーフカレー、サラダ(かぼちゃ、ブロッコリー、サニーレタス、茹で卵)、ヨーグルト(冷凍苺)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム