fc2ブログ

可愛く壊れていった洗濯機



IMG_20231202_203640 - コピー

少し前の夕方、野菜に半額シールを貼ってるところに遭遇し、そうなると買わずにはいられない!

これだけどっさり買っても税込み1200円くらいなので、嬉しい反面、農家さんに悪いなぁと思います。

見切り品を買うのは大好きですが、それを使って料理をするのは嫌いなので、楽しいのは買うまでの間だけ。

あとは、どうやって残さず食べるか? 追い詰められています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

我が家の縦型全自動洗濯機はシャープの穴無し。

10年を過ぎたころだったか・・・すすぎを2回に設定しても3回、4回することがたまにあり、そこからは全手動洗濯機となりました( *´艸`)

が、老夫婦の二人暮らしで、洗濯を急ぐこともないので、洗濯だけ、すすぎ1回だけ・・・とその都度ボタンを押して進めるのは苦になりませんでした。

(娘は呆れて苦笑いでしたが)

ところが、ここ10日ほど、給水スピードが遅く、水道の水圧が下がっているのか・・・と思ったら、一昨日、いよいよ途中でほとんど出なくなりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

すすぎは水、洗濯はお湯・・・だけどどっちの蛇口を開けてもダメ。

ネットで対処法を調べ、アレコレしたけどダメってことは基盤の故障らしい(´-ω-`)

15年も使っているので(洗濯機は7年の耐用年数を想定してるそうです)、修理するより買い替え。

ということで、洗濯途中ですぐさま家電量販店へ行ってきました。

シャープの穴無し一択なので、比較検討するのは3~4台くらいで迷いは少な目でした。

因みに中途半端な状態の洗濯物は、帰宅後に風呂水ポンプのホコリを払い、風呂水給水に切り替え、浴室のバケツに貯めたお湯や水を汲み上げて完了しました。

水道の蛇口からはダメでも、風呂水給水はOKで、設定した水位まで快調に給水できるのが不思議です。

傷が浅い壊れ方だったので、風呂水ポンプが駄目なら、水道からの給水ホースを洗濯機から外し、単なるホースとして給水もできるし、いよいよとなればバケツで入れることもできます。

前の洗濯機のように、いきなり脱水ができない・・・など、キモの部分の故障ではないし、塩素漂白の時に使う蓋付きバケツはいつもきれいな状態なので、学費や住宅ローンに追われている時だったら、もしかしたらまだ使ってたかもしれません。

私はマニアックな洗濯機操作も案外平気だけどね~夫はイライラするタイプなので、これから先、病気や怪我で私が洗濯できない時に困るので買うしか無いのです。

今までで一番驚いたのは、数年前の大晦日の夜、何の前触れも無くいきなり掃除機が壊れた時で、元旦の初売りで買いました。

それに比べると、キモの部分以外が少しずつ壊れ、寿命を知らせてくれた洗濯機は可愛い壊れ方で助かりました。


洗濯機搬入前、夫は先約の会合があり、私はそこらへんの掃除で慌ただしいので、昼食は簡単に

夫はコレクションしてるカップ麺、茹でブロッコリー、紅鮭おにぎり

私は茹でブロッコリーと紅鮭おにぎり

夕食はビーフカレー、サラダ(サニーレタス、ブロッコリー、かぼちゃ、茹で卵)、ヨーグルト(イオンの冷凍苺)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム