fc2ブログ

煮干しショック



「歌うたびに傷跡が…」『夢追い酒』渥美二郎が振り返る「スキルス胃がん」闘病生活、脾臓もすべて切除

末期のスキルス胃がんから生還~は素晴らしいのだけれど、末期=ステージ4となると、どこに転移してたのか、手術以外にどんな治療を受けたのか、もう少し具体的な内容があると共感度が増すんだけどなぁ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

味噌汁のだしが、鰹節より煮干しの出番が増えたのはここ10年ほど。

若い頃は断然鰹節派でした。

煮干しを買う時は、見た目がきれい(黄色っぽかったり、腹が割れたりしてない)で、無添加な品を選んでます。

普段、添加物を摂りまくりなので、せめて味噌とか煮干しとか、簡単に選択できる食品くらいは無添加を選びましょう~というユルい主義主張です。

で、先日、袋の表に「無添加」と書いてある煮干しのうち、ちょっとだけ割安なのを初めて買い、はらわたを取り除くために割こうとたら、カチカチで割けないw(゚o゚)w

2匹目も3匹目もやっぱり割けず、仕方なくはらわた部分をむしり取りました。

何か変じゃない?と袋の裏を見てびっくりw(゚o゚)w

IMG_20231201_190308 - コピー

まいわし? かたくちいわしじゃないの??

デパートなどで鯵煮干し、最近は焼きあごを見かけることもあるけど、北海道のスーパーに並んでるのはかたくちいわしばっかりと思ってました。

調べてみたけれど、腹が簡単に割けないのがいわしの種類に起因しているかどうかはわかりませんでした。

味の違いは、こちらのHPで解説して下さってます。

が、何とかたくちいわしは味噌汁に合わないと書いてありショック。

味噌汁にしか使わないのに・・・

味噌汁に合うのはうるめいわしで、その他いろいろと使い勝手が良いそうですが、ご近所では見かけません。

わずかに楽天にあるのは酸化防止剤が添加されています。

酸化防止剤くらい何てこと無いのでしょうが、ペット用おやつのうるめいわしは「無添加」に拘ってるのにオカシイでしょ(*`へ´*)

いつかデパートのイベントなどでお目にかかることがあれば買ってみるけど、日々の味噌汁のだしなので、いつでもどこでも買える煮干しじゃないと困ります。

地方によっては、うるめいわしの煮干しもごく普通にスーパーで買えるのでしょうか?

で、肝心のお味ですが

味噌汁に×のかたくちいわし煮干しだし、〇のまいわし(平子)煮干しだし、特に違いは感じませんでした( *´艸`)

◎のうるめいわしを苦労して入手しても、違いが分かる自信は無いです。

取り敢えず、次回は腹を割きやすいかたくちいわしにしておきます。

昼食は夫作ホタテ貝柱パスタ、作り置き野菜スープ(セロリ葉、ブロッコリー茎、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン)

夕食はさんま塩焼き(大根おろし)、肉じゃが、ブロッコリーときゅうりサラダ、味噌汁(舞茸、しめじ、三つ葉)、セロリの漬け物、みかん、洋梨

さんまは夕方の半額品、肉じゃがは牛皿の残りに芋投入。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム