fc2ブログ

初めて市販おせち注文



IMG_20231125_163007 - コピー

細身なので、そんなにお買い得でもなかったかも・・・な、土付き北海道産人参は198円。

新聞紙に包み、段ボールに入れてバルコニー保管してるけど、急に寒くなって凍結がチト心配。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今年6月に実家の母が亡くなり、先日、喪中はがきを投函しました。

つまり喪中であるわけですが、おせち、おせちとうるさい夫。

ネットで検索してみると、やはり喪中は、新年を祝うおせちは食べないようです。

ただし、浄土真宗(夫の実家)には喪中とか忌中の考え方が無いのでおせち料理はOKらしく、忌中が明けていればOKとか、祝う意味をこめたメニュー以外はOKとか色々です。

宗教による決まりはともかく、心情的には、どういう間柄の家族が、何月に、何歳で、何が原因で亡くなったかにもよるはずです。

我が家は、きんとんや煮物や海老の姿焼きなどなど家族に人気があるメニューは手作りでしたが、伊達巻までは作る気にならず、黒豆は数年前からフジッコ頼み(-∀-)

子どもたちが独立後は、最初から乏しいやる気がさらに削がれ、胃を切ってからは、食べられない物が増え、さらにさらに嫌になってしまいました。

で、昨年の11月、2度目の手術後に子どもたちの帰省話がチラホラ出て来て、正月準備を一切したくない私は、迎えるより出向くことにし、元旦に上京しました。

が、年始早々は休業している店も多く、開いてる店は激混み、ホテルも高い・・・ので、今年は日程をずらしました。

そんなこんなで、人生初、市販のおせちを購入することになり、夫はデパ地下でもらって来たカタログを熱心に閲覧。

結果、市販品のほとんどは、消費期限が1月1日なので、1万円弱のミニおせちを2つ、(2万円以上注文でもらえる)三越伊勢丹ポイントを2000Pもらうために茶碗蒸しも追加で注文しました。

私がおせちで好きなのは伊達巻くらいだし、好き嫌いは多いし、消化が悪いものは食べられないし、正直、カタログのどの写真を見ても欲しいものは無いです|ω・`)

とは言うものの、食べないうちに全否定~も喧嘩のモトなので、今年は妥協して2人前注文したけど、恒例化するかどうかはわかりません。


昼食は豚汁、納豆、ブロッコリーと茹で卵、松前漬け、北海道産キムチ

夕食はホタテ貝柱刺身、肉じゃが、焼き茄子、味噌汁(ブロッコリー茎、蕪の葉、油揚げ)、松前漬け、北海道産キムチ

大鍋いっぱいの豚汁は、ひたすら材料を切ってる時は嫌気がさします。

が、その後の数日、ひと椀で野菜たっぷりの汁物があると昼食準備が楽!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム