サヨナラ、クロネコメール便

楽しい時間はあっという間に過ぎて、まるで中学生の修学旅行並です。

旅のしおりも思い出のアルバムもありませんが・・・

せっせと頑張った割にはヤフオク出品も捗らなかったかな。

気ばかり焦って、忙しくて疲れました(´・ω・`)

お陰で寝付きの良いこと良いこと!!


イスラム国の方は依然状況がはっきりしませんが、人道上仕方なく身代金を支払えば、テロの資金にになることは間違い無いので悩ましいところです。

自営業破綻から夜逃げして性転換(?)、そして2度目の中東入りした湯川さんの実態がよく分かりません。

資金はどこから出ているのでしょう?

さらに湯川さんと行動を共にすることが多かった後藤さんとの関係もよくわかりません。

さらにさらに、後藤さんの母である石堂さんが記者会見しましたが、反原発を訴えたりして変。

会見に集まった記者だって石堂さんの政治的主張を聞きに来たわけじゃありません。

自分から会見を売り込んで、趣旨と外れた話をする~後藤さんが結婚していたことも事件が起きるまで知らなかったという関係からも親族が会見を阻止しようとしたのも頷けます。


誘拐すれば金になると味をしめれば、今は比較的安全な国で働いている日本人だって次々攫われそうで憂鬱です。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜


オークションの強い味方、個人向けクロネコメール便が3月末で廃止されます。

昨日、集荷に来てくれたドライバーから聞き、しばらくしたらヤフートップでニュースになっていました。


そのヤフーは日本ゆうびんとタッグを組んで、メール便のパクリともいうべきクリックポスト(送料一律164円)のサービスを開始したのも影響があったかもしれません。

以前から利益が少ない個人向けメール便は止めたがっているという噂は聞いていましたが、とうとう現実となりました。

ヤマト運輸としては信書を誤って発送してしまうトラブルで顧客に迷惑がかかる云々と苦しい言い訳をしていますが、実際は1通運んでも1円2円の利益しか出ないので止めたのだと思っています。

郵政も民営化されて随分経ちますが、信書の発送はいまだに独占状態で、その信書の定義もあいまいです。

心情的には「先日はお招きいただき~」なんていうお礼状よりは、当たり前のように宅配便に同梱されている納品書や請求書の方が信書っぽいのですが・・・・

以前ドライバーに聞いた話では、保険証をメール便で送った人がいて、受け取った人が郵便法違反だと警察に持ち込み、大問題になったとか・・・

どういう状況で保険証をメール便発送したのかはわかりませんが、いきなり警察というのもちょっと妙な気がしました。

もちろん発送した人は拘束まではされませんが、一応前科持ちです(´・ω・`)

それ以来、伝票の書式も変わり、いちいちサインが必要になりました。

ゆうびんとメール便のどちらが事故率が高いかはわかりませんが、郵便事故には3回遭っていますし、先月の不在票の入れ間違いなど危うく事故ということもあります。

メール便は多分3000通ほど出していますが、幸い事故無く済んでいます。

ここらへんはたまたま自分が事故に遭えば信頼できなくなるし、無事故なら信頼できちゃう・・・という感じです。

さ~て、いよいよガラクタ出品は難しくなってきました。

ジワリジワリと住み難い世の中になってる?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!