fc2ブログ

人間だもの



DSCF9382 (1) - コピー

今年から行き始めた美容室がミルボンを使ってるので、楽天で色々買ってみました。

昨年11月、2度目のがん手術前、長年のセミロング、ひっつめ髪をやめてショートカットにしたけれど、顔に髪がかかると猛烈に痒いので整髪料は必須です。

で、ショートだとマメなカットが必要で、襟足のまとまりが悪くなるので、せいぜいサボっても1カ月半程度。

以前のように、ズルズル引き延ばすうちに半年・・・なんてことはできなくなりました。

が、相変わらず美容室通いは面倒で、美容師さんとの会話も苦手です。

なので、注文(?)後は、スマホゲームなんかして「話しかけないでくださいオーラ」を出してたのですが・・・

初回に比べて2回目はカット時間が短いような気がしました。

仕上がりはまぁ普通だったので、気のせいかもしれませんが、慣れてくると雑になる美容師さんは確かにいます。

で、3回目からはスマホは封印し、ちょこちょこと会話もしながらしっかり鏡を見ていたら、やっぱり丁寧な気がします。

私は美容師さんの親世代で話が合うはずもないし、美容師さんだって会話は苦手かもしれないけれど、関心無さそうにスマホばかり見てられたら・・・少しやる気が削がれたりしても不思議ではありません。

もちろんプロだからいつも同じ水準の仕事をすべきなんだけど、そこはそれ人間だもの、相手次第で力が抜けることもあるでしょう。

ひとつに結わえるためのセミロングよりショートカットは出来上がりの良し悪しがはっきりします。

会話が嫌~なんて言ってないで、しっかり鏡を見ながら世間話をするのが身のためなようです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

上京最終日、ホテル近くで買ったおでん種に大根やこんにゃくをプラスしてスタートしたおでんも先日でとうとう最後。

30cmの大鍋に見栄え度外視で種をぶちこみ、減ってくると片手鍋一杯のだし汁と調味料、それぞれが好きな種を足し、10日ほど飽きずに(主に昼食で)食べ続けました。

追加するだし汁は、かつおだったり混合節だったり、にんべんや茅乃舎のだしパックだったり、その時の気分で様々です。

おでんと納豆と漬物と、あとひとつ何かあると昼食の支度が終わる(終わらせる)ので、10日ほど楽をしました。

明日からはカレーです。


昼食は炒飯、プチトマト

夕食はポークカレー、コールスロー(キャベツ、人参、玉ねぎ、コーン)、ぶどう(キャンベル)

買い過ぎキャベツ2玉のうちの1玉が無くなりました。

1枚ずつ葉をはいで使うと長持ちするし、キャベツは使い易い野菜だし、また安売りしてたら懲りずに買い(過ぎ)ます(`・ω・´)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム