fc2ブログ

祭ばやしが聞こえない



ちょっと前、閉店後の銀行でATMの順番を待ってたら、墨染衣のままのお坊さんが入金に来てました。

お盆参りで檀家で集めたお布施かしら|д゚)チラッ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

面倒臭い~なんて言ったら怒られそうですが、「十一代目伊兵衛」様のブログを拝見すると、一連のお盆行事がとても煩雑で、流れを覚えるだけでも大変です。

代々受け継がれてきた仏事関連のあれこれに加え、親戚が集まったり、お参り客が来たりすると接待も必要で、本家の主婦ともなれば大忙しだったのでしょうね。

うちの場合、父方祖母が何もしない人だったので、仏壇のお世話は、実家の母が細々とするのみでした。

お坊さんは8月初旬にみえるので、その日に合わせて積み団子を作り、ご飯とお水、いつもより少し豪華なお菓子と仏花、果物盛り合わせを備えるくらいでしたが、それなりに準備は忙しく、夏休み中の私も手伝わされました。

が、それ以外、迎え火や送り火を焚いたり、きゅうりの馬や茄子の牛を作ったりもしたことがありません。

盆と言えば、見たことも無いご先祖様より「盆踊り」

DSCF9358 - コピー

実家から持ち帰った荷物から出て来た手拭いは1978年製。

DSCF9360 - コピー

懐かしい札幌そごうの名前もあります(´д⊂)

1990年代はまだまだ商店会や町内会も勢いがあり、6月の北海道神宮祭と8月の盆踊りは、車道を通行止めにしてのイベントがあり、大人も随分楽しみました。

が、少子化や廃業する個人商店の増加、町内会役員の高齢化など色々な事情がからみ、年々規模は縮小し、コロナが良い口実となって休止となり、5類になっても復活はしませんでした。 これも時代の流れで、寂しいけれど仕方無く、子どもたちが小さい頃、存分に楽しませていただいたことに感謝するしかないです。

昔々、「祭ばやしが聞こえる」ってドラマが好きで、主題歌を歌ってた柳ジョージも好きでLPレコード持ってたっけ・・・

先月、娘が送ってきた動画は、地元の七夕祭りに参加した時のもので、こじんまりした規模が、赤ん坊連れでも参加しやすそうでした。

主催する方は大変だと思うけど、子連れで、ご近所さんと参加しやすいイベントは続いて欲しいものです。


昼食は焼き豚炒飯、茹でブロッコリー

夕食は鶏モモ竜田揚げ(長ネギ)、オクラおかか、卵豆腐(市販品)、味噌汁(大根皮、舞茸)、キムチ、いか明太

消費期限が翌日までの肉が30%引きだったので、豚と鶏を買い、豚は冷凍。

いつぞやの焼き豚、冷凍してあった切れ端を炒飯で片づけました。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム