fc2ブログ

義両親の懐事情

DSCF9347 - コピー

八百屋さんで、大きめ、立派なアイコが一山200円・・・はお買い得だけど、プチトマトは皮が固く、特にアイコはビニールかと思うほど。

到底、消化できないので湯剥き。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

実家の母の葬儀に参列してくれた父方従兄と雑談中、蝶よ花よと育てた末っ子の一人娘の義両親が経済的に苦しいことを心配していました。

さらっと話しただけなので、詳しい内容は分からず、こちらから根掘り葉掘り・・・も憚られ、相槌を打つのみ。

お義母さんは最近、働き始めたとか、娘婿が目いっぱい借りた奨学金の返済が大変だとか、心配そうでした。

奨学金に関しては、お婿さんは固く、高給な部類の職に就いているので、有益な借金と割り切れますが、50代後半か60代と思われる義両親の懐事情はどんなものか・・・

ひと口に困窮と言っても、程度や理由は様々で、パチンコ狂いだったりすれば同情できないし、息子夫婦からの援助をアテにしているかどうかでも影響は違います。

義両親だけでなく義妹たちにも経済的にアテにされ、大変な思いをした友人は、「娘の婿さんの一番気に入っているところは、両親が早く亡くなってていないこと。」と笑います。

従兄が元気なうちは物心ともに援助できるけど、先々のことはやっぱり心配だろうし、親が原因で夫婦喧嘩が増えるのも困ります。

従兄自身、幼少期からずっとゆとりある暮らしをしてるので、案外、心配するほど貧しくないかもしれません。

が、普段、そういう話をする人じゃないので、気に病んではいるようです(´-ω-`)

昼食は厚揚げ梅照り焼き、ピリ辛こんにゃく、かつお生姜煮、納豆、浅漬け(キャベツ、きゅうり、しその実)

夕食は夫のみ北海道産サーロインステーキ、小松菜バターにんにく炒め、焼き茄子、味噌汁(大根皮、白菜、舞茸)、プチトマト、あとは昼食の残りもの

私はステーキを食べないので鱈子

こんにゃくとか、栄養が無いものばかり好きで困ります(´-ω-`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム