fc2ブログ

バックアップ&ふるさと納税



昨年春、不用意にコンセントを抜いてしまったのが原因で、デスクトップパソコンにブルースクリーン出現。

四半世紀前からの様々な記録であるExcelやWordのファイルが見られなくなりました。

時間はかかったけれど、幸いにも息子が故障した部品を取り替え、ファイルも救出してくれて感謝感激☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この一件で、私にとって大切なのは、お金で買えない(世間一般には無価値な)自作ファイルであることが骨身に染みました。

あれから1年以上経ち、新しくファイルを作ったり、編集したら、その都度PCにつけたままのUSBメモリにも送り、さらに1~2カ月に一度は外付けHDDにも保存してます。

PC、USBメモリ、外付けHDDの3つが同時に壊れることは滅多に無いと思うんだけどそうでもない?

バックアップの重要性をいくら説かれても、どこか他人事だったのに、今度ばかりはよくよく懲りました(;д;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以前書いたように、ふるさと納税の返礼品の米が不味いし、色は悪いしでさんざんでした。

お米なんか、産地もブランドも、販売者を信頼するしかありません。

ようやく返礼品分を食べ終え、ごく普通にスーパーで「ゆめぴりか」を買って食べたらやっぱり美味しい!

年金暮しになり、今後は数年に一度、夫が株を売った時くらいしかふるさと納税はできないけれど、米が不味かった自治体はリピート無しです。

しないと損~っていうノリでふるさと納税しちゃうけど、何かと世話になっている居住地へ納税すべきだとは思います。

一度の食事で食べられるご飯は子ども用茶碗に半分くらい。

少ししか食べられないので、美味しいご飯が食べたいっ!!


昼食はカレー炒飯、グレープフルーツゼリー

夕食は鶏もも照り焼き(ピーマン)、ホウレンソウお浸し、マカロニサラダ、味噌汁(さやえんどう、舞茸、油揚げ)、瓜奈良漬け

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム