fc2ブログ

会話も難しい



DSCF9263 - コピー

半額シールが貼られていると、特に食べたいわけじゃない物でも買っちゃったりしてね、後で困ります。

からし菜は塩漬けにしました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先週の水曜日、実家の母の主治医との面談があり、従姉と話を聞いた後、面会もしました。

面会に行く度に弱り、認知機能の衰えも加速しているのをひしひしと感じますが、日曜日には発熱で点滴していた影響もあるのか、ほぼほぼまどろんでいた会話も成り立ちませんでした。

翌月曜日、お茶の飲み込みも悪くなり、とろみを付けること、血圧が下がっていることについての連絡があり、弟と従姉にも伝えました。

心臓の検査でたまたま見つかった膵臓付近、大腸、肺、小脳の腫瘍は、治療はできないので、負担になる検査はしていません。

できるだけ本人が苦しくないよう、麻薬系の痛み止めなども使っていただくことになっていますが、主な自覚症状は息苦しさや食欲不振なので、積極的な緩和ケアも受けていません。

肺に水が溜まるのは、慢性心不全と腫瘍のどちらの影響が強いのか・・・


そんななか、6月8日に受けた子宮体がんの術後検診の血液検査の結果が届きました。

毎度のことながら心臓バクバク、寿命が縮む思いでしたがクリアでき、予定通り、次回は8月です。


昼食はおでん、小松菜胡麻和え、からし菜漬け、蓮根と牛肉佃煮、キウイとヨーグルト

夕食は夫作パスタ、サラダ(トマト、ブロッコリー、茹で卵)

さつま揚げをたくさんいただいたので、手近な材料でおでん!

昨日から肌寒いので、暑苦しくなく食べられます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム