fc2ブログ

湿疹のその後



いつだって後ろ向きな私は、この夏閉店、解体する札幌エスタ(商業ビル)に貼られたポスターの「最後の夏、エスタで会いましょう。」の言葉に泣きそうになります。

半世紀近く前、そごう百貨店としてオープンし、好きなデパートだったので、閉店がとても残念でした。

IMG_20230520_163302 - コピー

閉店したばかりのPIVOTは、ショップの看板もまだそのままなのに、中は空っぽかと思えばやっぱり悲しい・゚・(つД`)・゚・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここからはかぶれた話のその後

先日のブログで書いた通り、婦人科で処方してもらったキンダベート(ステロイド軟膏)はとてもよく効き、自覚症状が無くなってから念のために塗った2日ほどを加えても5日間ほど、1日1~2回の塗布で良くなりました。

キンダベートは子どもにも使えるからキンダ(ー)ベートと名付けたそうで、クロベタゾン酪酸エステルが主成分ですが、同じ成分の市販薬は無く、医師に処方してもらうしかありません。

閉経前の数年間は、ナプキンでかぶれることが多くて辛かったけど、結局、病院には行きませんでした。

今回は、子宮体がんの術後検診があって、どのみち嫌な内診や組織検査は避けられない状況だったので、ついでに相談したけれど、がんじゃなければ、ちょっとした痒みだけで婦人科クリニックを探して受診はしなかったと思います。

もうひとつ、前々から気になってたことは、 ウォシュレットの使い過ぎ(使い過ぎてはいないと思う)の弊害で、必要な潤いまで奪ってしまい皮膚のバリアが無くなる~と昔々、花王がおしり拭きサニーナの広告で書いてました。

で、再発防止のためにサニーナを買うのも無駄なので、(高かったのに使い道が無かった)国産椿油で保湿しています。

5段階中、下から2番目でもステロイドの常用は避けたいので、このまま維持していきたいです。

2度目のがんになって良かったことなんて無いけれど、少しの痒みでもすぐに相談できたのは助かりました。

が、2人目の主治医とは、できれば相談ゼロ、定期検診だけのあっさりしたお付き合いで済むような順調な経過を辿りたいです。


数日前から見て見ぬふりをしていたレンジフードのお掃除サインヽ(*>□<*)ノ

ようやく掃除し、昼食はお蕎麦屋さんへ!

夕食はピーマン肉詰め、蕗炒め煮、ブロッコリーと茹で卵サラダ、味噌汁(ブロッコリー茎、油揚げ)、キムチ



横に輪切りしたピーマンに肉だねを詰めるのが新鮮!

ひとつひとつが小さいので、食べる量の加減がしやすいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム