fc2ブログ

初めての自力機種変



IMG_20230520_163302 - コピー

「中心街デパート」から「ピヴォ」と名前を変え、半世紀以上営業していたファッションビルが閉店しました。

開店時からのテナントはタカキューくらい?

すぐ隣の「4丁目プラザ」も無くなり、サンデパート→そうご電器→ドンキホーテだったビルは「モユクサッポロ」に生まれ変わり、街の景観がどんどん変化しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

夫はApple信者なので、PCもタブレットもスマホもApple製品。

電池の持ちが悪くなったと騒ぎ続けていたi Phoneは、お正月の上京時、アップルストアの初売りで買い替えました。

私は、実質108円なのに、キャンペーンでヨドバシポイントを8000円分以上貰った富士通arrowsを使って4年半。

気に入って使っているのに、Androidのバージョンが古く、どんどんアプリが使えなくなってしまい、先日、仕方なく買い替えました。

で、買うのは簡単だけど、データ移行が面倒で数日放置。

やっと取り掛かったら、予想通りすんなり進まず半日がかり○| ̄|_

17、8年前、初めて持ったNEC製ガラケーは娘のお下がりで、娘が使っていた痕跡を消しながらそのまま使用。

その後、2G携帯が使えなくなり、シャープ製3Gに買い替えた時は、延々待たされたけどSoftbankのお姉さんが移行してくれ、このガラケーを10年ほど使用。

一人旅での乗り継ぎ案内などなど、さすがに不便なのに、格安スマホプランが増えると私のガラケーはコスパが悪く、UQでスマホデビューしたのが2018年秋。

初スマホなので、SIMの入れ替えなどはUQのお兄さんが設定してくれたので、自力での機種変は今回が初めてでした。

アプリのいくつかは移行できなかったり、移行できたアプリのひとつひとつにログインしたり、ネットには、「10分くらいで完了した」と書いてる人もいるのに、移行方法から調べる必要がある私は大変でした。

購入時はAndroid11で、データ移行後に12、翌日には13にバージョンアップしたので、しばらくは大丈夫?

今までのスマホも、Android7からバージョンアップ可能 または 利用してるアプリがAndroid7でも動作可能 ならまだまだ使い続けました。

ガラケーは電池の交換が可能だけど、純正電池は結構高く、電池にお金をかけるより機種変する人が出てきた時、「電池が無くなったから本体ごと買い替える人がいる」ことがニュースになりました(゚∀゚)

数万円の腕時計の電池が無くなったら、腕時計ごと捨てて買い替える人は珍しいので、ガラケーも電池交換するのが当たり前だったのでしょう。

スマホの場合、純正品、互換品を問わず、電池交換できる機種は限られ、arrowsなどは自分で電池を持って来れば(中古機など)交換できることもあるようですが、まずは断られます。

昨年、出産のために里帰りしてた娘が、修理ショップで電池交換の料金を聞いたら、2万円以上だったので断念してました。

気に入ってても、壊れてなくても買い替えるしかない仕組みが資本主義を支えてて、本当はエコを望んでない企業の方が多いと思ってます(´・_・`)


昼食は子持ち真鰈の煮付け、蕪の葉の炒め物、蕪ときゅうりの浅漬け、キムチ

夕食は野菜炒め(もやし、ピーマン、人参、きくらげ、豚バラ)、鰆の西京漬け、茄子と新玉ねぎの中華和え、味噌汁(蕪の葉、油揚げ)、ゴールドキウイヨーグルト

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム