fc2ブログ

浪花節



老健の面会帰り、いつもはさほど待たずにバスが来てたけど、昨日は20分以上(しかもいつも遅れる路線)あってゲッソリ。

200メートルほど歩き、一つ先のバス停前のスーパーを冷やかしてたら卵発見!

DSCF9225 - コピー

10個、税抜き258円だったので買っておきました。

早く鳥インフルが落ち着き、いつでも買えるようになって欲しいです。

切羽詰まってるわけじゃないのに、あちこちで空っぽの卵売り場ばかり見てたので、買うしかないような気になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨年初冬、実家の母(継母)が骨折した時、私は子宮体がん(あの時点では子宮内膜増殖症)の手術前で、従姉が看護や介護のキーパーソンになってくれました。

それ以前に、そもそも、骨折後に救急車が来る前、母が一番に連絡したのが従姉で、私は従姉からの連絡で知りました。

それまで、従姉とは母を通してわずかな交流があったくらいで、母抜きで会ったり、連絡を取り合う付き合いではありませんでした。

騒ぎが大きいキャラが苦手ということもあり、疎遠気味が丁度良かったのです。

ところが、今回、こんな事態になり、母抜きで従姉と会ったり、連絡を取る機会が増えると、あれれ?な話を聞かされます(゚△゚;ノ)ノ

①実家の母は私と養子縁組を望んでいたが、父が断固拒否したために実現せず、拒否した父を恨めしく思いつつ、父を説得できなかったことを後悔している

②養子縁組をしていないので、母名義に変えてしまった父の遺産(主に実家の土地)は、全て実子である息子(私の弟)が相続するが、私にも分けるようによくよく言い聞かせている

③銀行口座は2つあり、支払いは、従姉が預かっている(年金振込口座)から出金し、私がキャッシュカードを預かっている口座のお金(200万円ほどあるらしい)は、私に残すためのお金なので手を付けないで欲しい

どの話も初耳・・・というか、一言も無く不動産の名義を母に変えてしまったえげつなさを誤魔化すための「おはなし」。



父は事なかれ主義で子煩悩でもないので、後妻と自身の連れ子である私の養子縁組なんて面倒で御免だったろうと容易に想像がつきます。

私が30代半ば頃だったか、まだ父が存命中、何の話からか、実家の母は、「養子縁組をすると、将来、〇〇(私)に介護の義務ができるのでしない。」と言われました。

ってことは、もしも父が先に亡くなったら、どう考えても父が先に亡くなりそうなのに、相続はどうするつもりなんだろう?

とは思ったけれど、母の介護義務と父からの遺産相続は別の話だし、父が存命中なのに騒ぐのも憚られ、それ以上の話はしませんでした。

よしんば父に反対されたのが本当だったとしても、その父が亡くなってから17年。

涙ながらに従姉に愚痴るほど望んでいるならできるはずです。



先日、弟が帰省した時に相続の話をしたら、父の分も含めた遺産は、私と半々だと思っていたそうで、当然、私にもいくらか分けるように~なんて話をしているはずがありません。

いくらか分けてもらい、実家の片づけや事務手続きを押し付けられるのは真っ平御免。

病気が続く私には、お金より自由な時間の方が貴重です。



10年ほど前、私が預かったキャッシュカードは、実家の母が動けない事態になった時に、この口座からお金を下ろして~と託されたもので、私に残すためのお金だなんて言われたことはありません。

なのに、母の日々の出費を管理している従姉は、私が預かっている口座のお金に手を付けずに済むようにせっせと節約していることをアピールしてきます(゚⊿゚)シラネ

私としては、こういう時のためのお金なので、過度の節約は不要だし、節約のために疲れ果てて欲しくありません。

が、私が預かっている口座のお金を丸々私に残して欲しい~と母に頼まれていた従姉は節約に励み、逐一報告してるのが、何だか恩着せがましくも感じました。

分かってみれば、それもそのはず、従姉は、私がもらうお金が減らぬように頑張っていたわけです。

私はあげるとも言われてないし、もらうつもりもないことを伝えたけど、従姉は半信半疑。

その後、帰省した弟と従姉と私とで今後のこと話し合った時、母は、弟には葬式代を私に預けてあると言ってたことが発覚。

私は葬式代として預かったわけじゃなく、今後、母の出費が増えれば使い、残った分は葬式代として弟に渡すと伝え、そのやり取りを一緒に聞いていた従姉は、ようやく私のためのお金ではないと納得したようです。

母の浪花節を真に受けている従姉の話を真に受け、これからでも養子縁組しましょうと言ったり、母亡き後、実家の土地を売った弟に分け前をくれくれ言ったり、母から預かっている口座のお金は私のものだと言ったら困るでしょう。

母がそんな与太話を従姉にするということは、横車を押したことはばれたくなかったのでしょうが、素直に信じてもらい泣きまでした従姉が黙っているはずがありません┐(´-`)┌

全くもって疲れる話です。


昼食は納豆、韓国海苔、焼き豚(きゅうり)、トマト、たくわん

夕食は麻婆豆腐、とろろ、小松菜胡麻和え、スープ(もやし、きくらげ、人参、ザーサイ、長ネギ)、大根みそ漬け

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム