fc2ブログ

補聴器



孫1ちゃんの子どもの日プレゼントにリクエストされた三輪車を楽天で注文。

お買い物マラソン中なのに、1点しか買わないのは損~な気がして、在庫が残り1本になったお気に入りの歯ブラシを購入しました。



20本となるとちょっと嵩張って邪魔だけど、安さにつられて毎回まとめ買いしちゃいます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

従姉にヤイヤイ言われたこともあり、ようやく弟親子が三泊四日の日程でやって来ました。

そのタイミングに合わせ、老健の相談員と面談があり、昨日は老健に集合。

従姉も弟に呼び出されていたので、弟、甥、従姉、私の4人での面談となりました。

現在の老健との契約では5月いっぱいの入居ですが、到底、自宅で一人暮らしできる状況ではないことは共通認識で、何らかの治療(疼痛コントロール等)が必要になるまでは老健、治療が必要になったら系列の病院に入院~という希望を伝えました。

面談後、弟と甥は、昨年の夏以来、実家の母と面会し、弟の口からも、今の状態で一人暮らしは無理なことを伝えたそうですが、耳が遠いのでどこまで理解しているものか・・・

3年ほど前、通院時に補聴器を落とし、その後、買い替えてから難聴は進んでいるのに、あまり装着しなくなったようです。

落とすのが嫌で装着しなくなったのか、電池代をけちってるのか、買い替えた補聴器の調子が悪いのか、ただただ面倒臭いのか・・・

4月半ば、従姉と面会に行った時も、補聴器を着けるように促しても、どこにしまい込んだか探すのに時間がかかり、やっと探し出しても電池切れなのか動かずorz

弟にも、補聴器を着けてから話をするようにしつこく言っておいたのですが、甥と二人、あちこちの引き出しをかき回したけれど見つからなかったそうです(;д;)

母の補聴器は耳穴式と言うのか、すっぽり耳の穴に入り目立たないタイプです。

確かに目立たないけれど、小さくて軽い分、落としても気づきにくく、電池交換もしづらく、見失いやすい。

高齢者にとっては、小さく、軽く、目立たないのはデメリットばかりのように思います。

補聴器の価格はピンキリで、オーダーともなると片耳40万円くらいw(゚o゚)w

落としたりしたら立ち直れません。

3611fa58705021161b0a043cbf19a43f.jpg

常時使わないなら、単3電池で動くラジオ型補聴器も良さそうです。

眼鏡をかければ見える、補聴器をつければ聞こえる~のは有難いことと思うのですが、母が補聴器をつけているのを見たのは、12月にリハビリ病院に転院した時が最後。

聞こえない、動けないで、ちょっとボケてきてるのが残念です。


昼食は炒飯

夕食はにゅうめん、清見オレンジ

だるいので、夕食はお蕎麦屋さんに行く予定でしたが、それさえだるくなりにゅうめん。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム