fc2ブログ

マイナポイント申請完了



ドンキの納豆値上げ以来、外国産大豆なら50円前後、国産大豆ならちょっと高くてもOKと決めました。

DSCF9124 - コピー

価格による味の差はよくわからないので、購入するのは、あくまでも「ちょっと高い」価格帯(3パックで200円以内)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日は、老健に入居する実家の母にパジャマを届け、そのまま街に出てマイナポイント受け取りの手続き、家電量販店で無線親機を購入。

目先、やらねば・・・と思っていた用事が片付いてスッキリしました。

DSCF9126 - コピー

日曜の夜にマイナカードを受け取り後、ポイント受け取り方法を調べたけれど、よくわからず・・・

保険証が無くなる~と脅されて、嫌々作ったので、ポイント申請で失敗はしたくありません(`・ω・´)

ということで、予約不要な地下歩道の支援窓口に行きました。

思ったよりずっと空いてて、15分待ちと言われたけど10分も待たずに手続き開始。

夫はedy、私はpaypayで申請しました。

さすがに支援窓口に来るのは中高年ばかりで、すぐに他人を頼っていると、どんどん時代に取り残されそうですが、サクサクと完了したし、疑問点も解決したので行って良かったです。

運転免許もパスポートも持ったことが無い私は、これが初めての顔写真付き身分証明書になります。

実家の母は、従姉主導で住基カードを作り、その後、マイナカードも作っていたようです。

今回、老健に入居するに当たり、マイナカードの電子化(?)が必要とのことで従姉が手続きに行ってくれました。

住基カードなんて必要だったのかどうか怪しいし(私は無くて困ったこと無い)、マイナカードも早々に作れば、いざ使う時にはシステムが変更され、結局手続きが必要になります。

パソコンも無い、スマホも無い、クレカも持たない老人は、何かしらのカード型の電子マネーを新規取得するのでしょうか。

母のマイナポイントがどうなっているのかは謎ですが、面倒なのでスルーします。


夫が昼食不要なので、私は残り物を片づけ

夕食は常夜鍋、かぼちゃバター焼き、茄子生姜醤油和え、味噌汁(豆腐、えのき)、浅漬け(白菜、きゅうり)、みかん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム