fc2ブログ

脅されて手続きしたマイナカード受け取り



5%オフの日を待って実家の母煮頼まれたパジャマを買って来ました。

が、一番品薄な時期に割引日を待ったので、選択肢が狭まりました(/∀\)

90才オーバーなので、Tシャツかぶり型もキャラクター物もNG。

となると、サイズを見て、ブルー系、パープル系、ピンク系、イエロー系、どの花柄にするか?だけで、どれを選んでもさほど変わり映えしません。

自分が老健で着るパジャマなら、高くても気に入れば買っちゃうし、通販で買って届いてみたら、思ってたのと違っても諦めます。

母が言うには、予備のパジャマも実家のどこかにはあるらしく、今回買うのは「間に合わせの洗い替え」・・・だけど、従姉が通販で買ってきたパジャマはあまりにもひどくて着られないそうです。

注文した従姉本人も、変な色でびっくりした~と笑っていたので、まぁ本当にひどかったのでしょうが、一体どこの通販なのか・・・


マイナカードと保険証を一体化する~という政府の脅しにまんまと騙され、渋々、嫌々、年末に申し込んだマイナカードを受け取りました。

夕方、本人確認郵便を届ける旨の速達を受け取り、期日指定して待つのも鬱陶しいので、ウォーキングがてら、すぐに本局まで出向いて完了。

あとはマイナポイントの手続きのみです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

DSCF9115 - コピー

デパ地下やスーパーの見切り品、週末のチラシ掲載品を買い過ぎて、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいヽ(*>□<*)ノ

夕食後、焼き茄子、ミートソース、蕪と鶏肉の煮物を作りました。

ミートソースは、肉(合い挽き肉)より野菜の方が多くてあっさりめ。

人参、椎茸、玉ねぎ、セロリ、ニトリのみじん切り器を買ってからは、料理のうんざりが少しだけ軽減されました。

白菜の浅漬けや豚ひき肉団子や肉じゃがも作るつもりだったけど、さすがに嫌になって順延。

生前贈与したのにこの仕打ち… 配偶者に先立たれた後に子供夫婦と同居する難しさ

料理は大嫌いだけど、子ども夫婦と同居し、作ってもらった食事を食べる~というのも、好き嫌いが多い上、胃切除後は食べられない物もあるので想像しただけで無理。

食事だけでなく生活全般、70代、80代になってから同居開始し、気を使って暮らすのはシンドイです。

となると、それなりに料理も頑張るしか道はありません( ノД`)


昼食はかま栄の平天(揚げかまぼこ)、納豆、白菜浅漬け(昆布、するめ)、春雨サラダ、味噌汁(大根皮、ブロッコリー茎、油揚げ、蕪の葉

夕食は北海道産サーロインステーキ(キャベツ)、ホタテの刺身、ほうれん草と舞茸のソテー、湯豆腐、味噌汁(笹竹、わかめ)、北海道産キムチ、みかん

月に一度のステーキ肉の安売り日。

夫のみステーキ、私のみホタテ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム