fc2ブログ

うっかり騙されてチッ



冬の北海道でケチしちゃダメなのは靴!

骨密度が低い高齢者なので、滑って転び骨折したら無事では済みません。

普段ご近所を歩くのは、ゴム長と合皮のブーツの2足。

合皮の方が、そろそろ表面がひび割れしそうだし、防水も怪しい(水が浸みたことはまだ無いけど)感じ。

買うなら処分価格の今でしょ!

ってことで、近所のスーパーのテナントの半額セールで買って来ました。

DSCF9072 (1) - コピー

この数年、滑りにくくて気に入っているのがガラス繊維を練り込んだ靴底。

DSCF9074 - コピー

DSCF9077 - コピー

これで今の合皮ブーツがいつダメになっても大丈夫です。

雪国の暮らしは危険も多いし、出費も多いヽ(*>□<*)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

十中八九迷惑メールだと思っても、サービスを利用している企業からのメールは一応件名を見ます。

で、うっかり判断に迷い、ちょっと調べたりして余計な時間を使った挙句、やっぱり迷惑メールだったりすると負けたような気がします。

先日、ついつい内容を確認してしまったメールの件名が

【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください

宅急便と言えるのはヤマト運輸だし、郵便と言えるのは日本郵便だけ。

ヤマト運輸が郵便物を配達するはずが無いし、「ご補充ください」なんて日本語は変。

普段なら一発削除するのに、「?」と思ってしまったのが悔しいです。

こうやって、ふっと注意力が落ちた時、詐欺に引っかかるのでしょうね。

自分自身の被害が嫌なのはもちろん、悪人に資金提供する羽目になるのも嫌なので、気を引き締めなくてはなりません。

いまだに60代で還付金詐欺に遭うのが信じられませんが、常々そんなことを言ってると、いざ自分が引っかかっても恥ずかしくて内緒にするしかありません。

我が家の固定電話は常に留守電モードで、まともな用件がある方がメッセージを伝え始めたら受話器を取ってます。

が、まともな用件は50件に1件以下で、ほとんどは留守電モードとわかるとブチ切り。

ブチ切り=迷惑電話とは決めつけられないけれど、どうしても伝えたいことがあればメッセージを残すはず・・・と割り切っています。

で、留守だと相手に思われるのも嫌なので、「只今、電話に出ることができません」にしています。

そんなこんなで、営業電話に出ることは無くなりましたが、以前はよく押し買い(?)と思われるリサイクルショップの電話を受けました。

何も無いので~と断っても、破れた靴でも良いので~としつこく、今時、破れた靴など売れるはずも無いのに気味が悪かったです。

大手ならともかく、本当に店舗があるかどうかもわからない、どこの誰ともわからぬ人を自宅に上げるなんて超危険キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

後々の特殊詐欺や強盗や空き巣の下見かもしれません。

昔は、急ぎの用事があって電話してるのに留守電モードだと、用事は足りないのに電話料金だけかかるのが腹立たしく、自分がそう思うので自宅の電話も留守電モードは使用しませんでした。

いざ、使おうと思ったら壊れて使えなかったので、電話機も買い替える羽目になりましたが、身を守るためには正解でした。

あとは、いつ固定電話の契約を止めるか・・です。


昼食は白菜のうま煮(人参、豚バラ)、塩昆布、こんにゃくとメンマの炒め煮、洋梨

八百屋さんでりんごを箱買い(と言っても10個入り)したら重かったので配達をお願いし、ついでに重い野菜をあれこれ購入。

大きな白菜も買ったので馬力をかけて食べなくちゃ!

外側の葉は、ちょっと硬そうだったので、胃弱仕様にトロトロになるまで煮込みました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム