fc2ブログ

再びの、あっちが駄目ならこっち



ビルの老朽化で、春に閉鎖となるファッションビルのポイントが500円分。

DSCF9105 - コピー

ヒートテックコットンのタートルネック、処分品が500円。

DSCF9108 - コピー

帰宅後、割引シールをはがしたら元値は1990円でした。

いつの頃からか、セーターの襟が首に触れるとかぶれるようになり、襟付きの綿シャツが必須になりました。

色黒で地味な顔立ちのばあさんに合う色ではないけど、お出かけの時は派手めなストールを巻いてくすみを胡麻化します( *´艸`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

実母が私を探し始めたのは、二人の養子との信頼関係が揺らいだことも大きな動機だったと感じ、以前、そのこともブログに書きました。

で、その時、話を聞きながら、「あっちが駄目ならこっち」って期待されても困るなぁと思いました。

あれから時が経ち、今度は実家の母(継母)が、従姉にイラつき「あっちが駄目ならこっち」発動┐(´-`)┌

ここ数日、やたら電話をかけてきて従姉への不平不満ばかり言うのでうんざり。

昨日、リハビリ病院から老健に引っ越しし、同じ法人で経営していてもシステムは全く違うので、衣類やタオル類が必要になりました。

で、我が家で預かっていたタオル類を届けてきました。

その後、衣類を従姉の娘のAちゃんが届けてくれたようで、持ち込んだ衣類がボストンバッグに2つもあり、しまい場所も無いとか全く着ないような服も入ってたとか文句タラタラ。

何度も書いているけど、実家は辺鄙な場所にあり、水道栓も止めててトイレも使えません。

気軽に「あれ、取って来て」「これ、持って来て」と言われても困ります。

衣類だって、枚数が増えれば重いので、Aちゃんに頼んで実家まで車を出してもらい、従姉が手あたり次第詰め込み預かっていました。

いくら一番親しく行き来してたとはいえ、従姉だって母が何を着たいかまでわかりません。

ついでに言うと、さほど行き来してない私はもっとわかりません。

不要な物は、またAちゃんが引き取りに行ってくれるし、何が必要かは本人しかわからないことを伝えても納得できないみたいで文句が収まりません。

昨日、私は老健にタオル類が入ったボストンバッグを届けただけですが、従姉は実家のある区の区役所に書類提出に行き、Aちゃんだって従姉から預かった衣類を、仕事が終わってから運んでます。

何をするにも騒ぎが大きい従姉にイラつく気持ちはわかるけど、100%自分の不注意で転んだ母のために、手間と時間をかけてくれているのですから文句なんか言えた義理じゃないです。

従姉に頼んで買ってきてもらったパジャマの色柄が嫌なので、私に買って来て欲しいと頼まれました。

デパートなどの高いパジャマを買う気は無いでしょうから、そこらのスーパーで選んだものが気に入るかどうか・・・

人に頼んだら、デザインの好き嫌いは諦めるしかないし、こだわりがあるなら元気なうちにセシールでも、生協でもまとめ買いしておくべきよ。

亡父の相続以来、あからさまに差別された私は、すっかり実家の母にも弟にもシラけているし懲りてます。

従姉が動いてくれるのは情で、Aちゃんが動くのは従姉への情、私が動くのは義理、義務がある弟は他人事。

動かぬ者のことには触れず、思い通りでないにしろ、あれこれ動いてくれる者の悪口を聞かされるのはたまったもんじゃありません。

実家の母が息子(弟)には面倒も金銭的負担もかけず守りたいと思うように、私も従姉も自分の暮らしを守りたいし優先したいです。

春になり、老健から自宅に戻ってからが思いやられます。


夫が昼食不要なので、私は残りご飯でおにぎり

夕食は鯵フライ(キャベツ)、湯豆腐、ほうれん草胡麻和え、味噌汁(笹竹、わかめ)、きゅうり粕漬け、苺

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム