fc2ブログ

半澤納豆&500万円ある?



先日決心したように、ドンキのおかめ納豆大幅値上げ後、生協やイオンでたれや辛子無しで50円前後の納豆、少し高くても国産大豆の納豆のどちらかにしています。

今回買ったのは↓

IMG_20230210_135301 - コピー

80g入りで、税抜き78円、辛子付きだけどたれは無し、北海道産大豆使用で中粒。

wikiによると、札幌郡白石村出身、北海道帝國大學名誉教授の半澤 洵氏が、納豆菌の純粋培養を大正時代に成功させ、納豆製造業の近代化に道を開いたそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

従姉からの又聞きなので、聞き違いや勘違いがあるかもしれないことを最初に書いておきますが・・・

実家の母が老健に移るに当たり、様々な書類に記入し、健康保険証を添えて実家の母の居住地の区役所に提出するそうです。

その際、預金が500万円以下だと食費の補助があり月額利用料9万円くらいで、500万円以上だと13万円くらい。

で、500万円以下の特典を受けるためには、預金通帳の写しを提出しなければならないそうです。

従姉や私が必要な支出を賄うために預かっている通帳の残高は500万円以下ですが、それが全てかどうかは母しか知りません。

4万円の差は大きいので、口座を隠したり、口座から引き出してタンス預金にしたり、身内に預けたりする人だっているはずです。

実家の母は、贅沢はしていなかったけれど、爪に火を点すような暮らしでもなく、80代後半までは従姉の運転で、日帰りを含め、頻繁に観光地巡りをしたり、女学校時代の友人とファミレスランチを楽しんでいました。

従姉の免許返納と、友人が次々と認知症になったり、亡くなったりしたこと、気力体力が衰えたことが重なり、ここ数年はお出かけ頻度が減っていましたが、その分、生協の宅配や非ネット系の通販を楽しんでいました。

母と同じ、もしくはもっと少ない年金額だって、老後のためにもっと貯金に励んでいる人はたくさんいるはずで、やっとの思いで600万円貯めたら、400万円しか貯めなかった人より4万円も利用料が多いんじゃ面白くないわ~

オレオレ詐欺や連続強盗で驚くのは、自宅に多額の現金を置いていることですが、銀行預金は50万円、タンス預金は3000万円なんて人だっているでしょう。

自宅介護の大変さとは比べ物にならないけれど、転院だの退院だの入居だの、いちいち遠方まで出かける用事があり、仕事を持っている方は、その都度、有給を取るのは大変だと思います。

こういうの、身寄りが無い方や、あっても遠方で暮していたり、介護する気が無い場合は誰が動くのでしょうか?

老健入所について母自身がどう思っているかはわかりませんが、自宅に帰ったは良いけれど、頻繁にお呼びがかかるのは困る~と従姉が思うのも当然です。

あれだけ動いてもらっても、「金遣いが荒い」などの愚痴がこぼれ出るのですから人間関係は難しい(´・_・`)

私は病気がちなので、夫の方が長生きと信じているけど、もしも逆になったら、自分で動けるうちに関東に移住(施設入所も含む)するのが一番子ども孝行かしら・・・


昼食は納豆、牛蒡ちぎり揚げ照り焼き、こんにゃくとメンマ炒め煮、茹でブロッコリー

夕食は鱈子パスタ(夫作)、コールスロー(キャベツ、人参、コーン、鶏ささみ)、スープ(いただきものの缶入り)

鶏ムネ肉が高かったので、ささみでサラダチキン。

ムネ肉より火の通りが早くていい!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム