fc2ブログ

4年めのレンジフード修理



30日は実家の母の包括会議、31日は歯科の半年健診、1日はレンジフード修理、2日は子宮がん、手術後3カ月検診、6日は緑内障視野検査。

そろそろ耳鼻科の薬も無くなるし、骨粗鬆症の検査や帯状疱疹ワクチンにも行きたいけれど、コロナの咳が少し残っているので先延ばし中です。

66歳、2度のがんだけでなく、その他の持病もあるので、介護どころか自分のことで手一杯よ┐(´-`)┌

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

年末ぎりぎり、レンジフードのお掃除サインが点灯(°◇°;)ゲッ

そのまま放置して元旦から上京し、その後はコロナで10日も寝込み、ようやく嫌々掃除したのが数日前のことです。

昔のブーツ型のレンジフードの掃除とは比べ物にならないほど楽だけど、夫と二人がかりで2時間弱かかります。

で、掃除中、外気がレンジフードからビュービューと吹き込まないためのシャッター(円形の薄いアルミ板)がポロリと落ちて来て戻せなくなりました。

無くても換気扇として使えるけど、やはり直した方が良いので、通院の合間の本日、業者さんに来ていただきました。

部品の交換はしなくて済んだけれど、出張費込みで1万円弱。

が、とても感じが良いベテランの技術者で、ついでに色々教えていただいたので大満足です。

レンジフードとビルトインガスコンロを交換したのが2019年の今頃なので、ちょうど4年ほど経過しています。

聞いてないよ~

と思ったのが、整流板のストッパーで

100000001002932276_10204.jpg

矢印あたりのボタンを押すと整流板が外れるのですが、掃除の時に洗剤をかけるとグリスとバネがダメになり、ボタンがスムースに出たり引っ込んだりしなくなるそうです。

すでに、我が家のストッパーも戻りが悪くなっているので、濡れ雑巾で水拭き程度にしておきましょう~ってことです。

アルカリ洗剤は塗装を傷めるので、せめて新しいうちは取説通りに中性洗剤で掃除してたけど、洗剤を付けない方が良い部品があるとは思いませんでした。

見た目もお掃除方法もどんどん進化しているけれど、それと引き換えに耐久性は落ちているようで、昔のように1度取り付けたら一生使うなんて無理ですと。


昼食は納豆、にしん昆布巻き(市販品)、茹でブロッコリー、ツブ貝煮、たくわん

夕食は神戸牛カルビ焼き(玉ねぎ)、もやしナムル、湯豆腐、キムチ、卵スープ、トマト

息子から送ってきた神戸牛もあと1食分で終わりです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム