fc2ブログ

3週間ぶりのおでん



一昨年売った株式の住民税を4期に分けて支払ってる、その最後の分を昨日、セブンイレブンで納付。

ダラダラと払い続けるのも嫌なんだけど、何の特典も無しに一括払いするのも悔しい感じ(*`ェ´*)

ついでに上京中はほぼ毎日買ってたおでんも購入。

東京と札幌では一部おでんだねが違うようです。

地元のセブンでおでんを買い食いするのは初めてかもしれません。

昔と違い、おでん鍋に蓋があるのがいい!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

どこよりも安いとポップに書いてたドンキのおかめ納豆が、いきなり68円から98円になってぴっくりしたのが先月。

10010004901160257333_1.jpg

情熱価格「」ブランドでさえ78円。

北千住のドンキでは、情熱価格の納豆はタカノフーズ製造だったので、製造会社は地域によって違うようです。

納豆はまぁまぁ好きだけど薬食いに近く、大豆のタンパク質と発酵食品を一口でも食べる目的で食卓に載せます。

で、刻みネギを加えた1パックの納豆を夫:私=2:1で分け、茶碗の底に残したご飯と一緒にいただくのがいつものパターン。

おかめ納豆は、近所のスーパーが69円で安売り、さらに5%オフデーに65.5円で買うのが最安値だけど、ドンキは毎日68円だったのが有難かったのです。

高いおかめ納豆を避け、マックスバリュで48円の納豆を購入。

DSCF9052 - コピー

DSCF9053 (1) - コピー

こちらはオシキリ食品が製造しているようです。

納豆ごときでグチグチ考える必要は無いけれど、今後はおかめ納豆にこだわらず

タレと辛子無しで50円くらいの納豆、または国産大豆使用の120円くらいの納豆の二者択一にする予定。

海外産原料で100円くらいの納豆は一番ツマラナイような気がしてきました。

あれこれの値上げは仕方無いし、納得もしているつもりです。

納得できないのは、ネピアトイレットペーパーの60メートルから55メートルへの変更値上げで、最悪手だと思います。

納豆だって、油断してたら5gくらい内容量が減らされるかもしれず、しっかりチェックしておきます。


昼食は炒飯(豚、椎茸、ネギ、卵)、ミニトマト(アイコ)

夕食はコロッケ(キャベツ)、蕨と油揚げ煮物、酢の物(旬彩ネギ、めかぶ、いか)、キノコ汁(椎茸、しめじ、舞茸、人参)、北海道産キムチ、みかん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム