fc2ブログ

臍だけ共通



夫の留守中は時間にゆとりがあるので、靴の入れ替えが完了。

ヘビーローテーションだったミズノのウォーキングシューズは、靴紐も外して洗濯したので、春には気持ちよく履けそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回の手術も腹腔鏡下手術ですが、胃と子宮は離れているので、共通な傷はおへそだけでした。

前回の手術後、主治医は回診の度に「傷がきれいだ」と自画自賛するけれど、他人と比較できるわけじゃなし、私にはよくわかりません。

退院後、色々な方のブログを拝見したら、傷口がきれいに治るテープやジェルを医師に勧められて使用している方もたくさんいました。

私は、全然お勧めされなかったので、ばあさんだからなのかと僻みつつケロコートジェルを買ってみましたが、2カ月も経ってからじゃ(結構高いのに)効果を実感できませんでした。

私より数カ月早く、卵巣出血のために(別の病院で)腹腔鏡下手術を受けた娘に聞いてみたら、やはり傷の養生についてのアドバイスは無かったそうです。

で、出産のために里帰りしている時に傷跡を見せてもらったら、赤みと盛り上がりがあって、私の傷の方がずっと目立ちませんでした。

(娘は白いけど、私は地黒なせいもある)

そして今回、私としてはケロコートはイマイチだったので、満を持して楽天市場でニチバンのアトファインを購入。

DSCF9024 (1) - コピー

退院したらすぐに貼るつもりでしたが、術後すぐに同じようなテープを貼っていただけたので、アトファインを使いだしたのは数日前。

同じ病院でも、婦人科と消化器外科じゃ傷跡の扱いが違うようです。

本当に気になるのは外側の傷より内側の癒着ですが、こればかりはどうしようもありません。

ニチバンのHPでは、3カ月から1年続けるのを勧めています。

とりあえず、買った分を残さず使い切り、その後は傷跡を観察してから考えるつもりです。

こういう物は医薬品ではないので、知らなきゃ知らぬまま過ぎてしまい、1年も経ってから知っても時すでに遅し。

予定外に、帝王切開になってしまった嫁子ちゃんにもお勧めしておいたけど使っているかなぁ・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

とうとう今夜、夫が東京から戻ります○| ̄|_

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム