fc2ブログ

有難いお言葉



日曜日、深い考えも無く、ウォーキングがてら街に出たら、仮装している若者がたくさんいてちょっとビックリw(゚o゚)w

遅くなったので、メガドンキの上で食事をしようと思ったら、パーティーグッズ売り場が激混みで更にビックリw(゚o゚)ww(゚o゚)w

盛り上がるのは当日だけでも、渋谷だけでもないのね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

時々歩数計をポケットから出し、確認しながら早歩き中、とても大きなお寺の前を通り、ふと掲示板に目をやると


IMG_20221028_155516 - bコピー


そりゃそうかもしれないし、そう思わなきゃやってらんないってこともあるかもしれません。

で、どなた様のお言葉かと視線を移すと


IMG_20221028_155516 - コピー

早歩き中なのに、思わず立ち止まってしまったわ( *´艸`)

カシャっと写真を撮り、再び歩き始めてからは旧統一教会解散議論を思いました。

以前も書いたけれど、統一教会信者で、一人息子も合同結婚式で韓国女性と結婚した親戚女性がいます。

いつ入信したのか定かではありませんが、遠方の大学か専門学校に息子を進学させたものの、ほとんど授業を受けていなくて退学になったころ・・・じゃないかなぁ。

壺だの印鑑だの高麗人参だの健康器具だの化粧品だの・・・を実家の母に勧めだしたのがそのころだったと思うのです。

だんなさんは(多分)入信していないからか、献金しすぎで困っている様子も無く、定期的に信者の集まりには参加しているとか・・・

「そういう話」になって統一教会や韓国の素晴らしさを力説されると面倒なので、親戚で集まってもあえて信仰の話題は避けます。

なので、当人が話す言葉の端々から推測し、「ああ、まだ続けているのね。」と察するだけです。

が、当人は純粋に信仰しているのでしょうから、解散することになったらどうするんだろう?

オウム真理教がアレフになったように、名を変え、形を変えて受け皿になるのだろうか?

山上容疑者の母親だって、今更洗脳が解けても苦しいばかりでしょう。

信じてしまえばマツコさんを心の拠り所にしたって良いわけで、他人の信仰をどうこうするのは難しいです。

昼食は鶏そぼろ、半熟卵入りかまぼこ、茹でブロッコリー、松前漬け、赤大根千枚漬け

夕食は鱈ちり、いくら醤油漬け、かぼちゃ煮、赤大根千枚漬け、キウイとヨーグルト

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム