fc2ブログ

値上げラッシュ継続中



先日、見切り半額のおからを買った時、やや短めだけと6本100円だった北海道産牛蒡も購入。

せっせと消費するために久しぶりにきんぴらごぼう。

DSCF9147 - コピー

ついつい一口で栄養を摂ろうとして椎茸を入れたり、竹輪を入れたり、ついでに夫のダイエットのために白滝を入れたり・・・で、牛蒡と人参、唐辛子と胡麻だけのシンプルなきんぴらごぼうは久しぶり。

ごちゃごちゃしていないのも味わい深いです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

秋が短い北海道は、10月下旬は初冬という感じで、とっくにストーブを焚き、昨日からは加湿器もフル稼働中。

ちょっと前、着替えやしわ取りクリームなどをリュックに詰め込んで、割引ハガキをいただいていたホテル併設の温泉施設に向かったにもかかわらず、寄り道したユニクロなどですっかり時間を食い、これじゃのんびりできないので断念。

月曜日、今度は寄り道無し、ウォーキングを兼ねて一直線に歩いて行きました。

何度か割引ハガキはいただいていたものの、前回の利用は3年以上前のコロナ流行前。

チラホラと観光客も戻って来ているので、金曜や土曜を避けて出かけたことを差し引いても、以前よりは空いているようです。

で、予想通り、使い放題だったタオルとバスタオルは1枚限りになり、休憩ルームのマッサージ器が有料になったり、水が紙コップでのセルフサービスになったり、雑誌や新聞も無くなったり、色々と経費削減されていました。

コロナで痛め付けられ、疲弊しているなかの諸物価値上げなので、生き残るためのサービス低下は仕方がありません。

銭湯も10月から大人料金のみ値上げで、北海道は450円から480円になります。

なので、たまに行ってるスーパー銭湯の回数券も11枚4800円。

値上げはとても嫌ですが、30円の値上げだと個人経営の小さな銭湯は焼石に水程度かもしれません。

ホテル併設の温泉施設に行くのも、スーパー銭湯に行くのも、私にとっては実益を兼ねた娯楽で、生きるために必要な費用ではありません。

なので、「行かない」という選択肢もあります。

が、ず~っと車を持たない生活をしているので(どのみち私は無免許)、気軽に行ける入浴施設はわずかしかありません。

倒産したりせぬように、今まで通り月に1、2回は行くつもり(`・ω・´)


昼食は肉しゅうまい(無印良品)、きんぴらごぼう、浅漬け(白菜、人参、きゅうり、生姜)、焼きたらこ、茹でブロッコリー

夕食は豚汁、ブリ照り焼き、オクラおひたし、焼きたらこ、松前漬け、北海道産キムチ、グリーンキウイとヨーグルト

つやつや!ブリの照り焼き レシピ・作り方

ブリ、さわら、太刀魚などは苦手な部類の魚だけど、天然ぶりの切り身がとても安かったので、↑のレシピで照り焼き。

生臭みや身のパサつきが無くて食べやすかったです。

鱈なんぞに比べると、ぶりは栄養が豊富なので、大安売りだったら薬食いします(๑ •̀ω•́)۶

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム