fc2ブログ

引き寄せオーラ&粕漬けチャレンジ



娘が出産のために里帰り中、一人でウォーキングにでかけ、ブックオフを冷やかしていた時・・・

50歳前後と思われるご婦人に、「いつごろご出産ですか?」と話しかけられ、言葉少なに答えたら、「出産後は旦那様との関わり方も変わってくるので、正しい家庭生活を学ぶ勉強会に来ませんか?」と誘われたそうですw( ̄o ̄)w

即行、「結構です。」と断って店を出て、以後、一人でウォーキングする時は、そちら方面に行きませんでした。

何人かで一緒にいても、宗教だの、生命保険だの、マルチ商法まがいだの、ターゲットになるのは娘だそう で、誘えばついて来そう&不満多そう&不幸そう&不安そうに見えるのかと気にしていました(-∀-)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

実家の母が、きゅうりの粕漬けを漬けていたのはいつまでだっけ?

お裾分けを貰わなくなって10年くらい経つでしょうか。

私は、66歳にして人生初、漬物用の酒粕(踏み込み 粕)を購入しました。

DSCF9140 - コピー

DSCF9145 - コピー

スーパーには2種類あり、↑は税抜き895円、もうひとつは380円くらいで倍以上の価格差があり、しばし考えました。

結果、ブドウ糖や酸味料が入っていない方を選んでみました。

急に酒粕が欲しくなったのは、コロナ対策で道産品がお得になるクーポンで夕張のメロン粕漬けを買ったから。

粕漬け=ばあちゃん(実家の母)の味~のイメージとは違い、やけに塩辛かったのです。

DSCF9142 - コピー

薄く刻んで、水にさらして塩抜きし、生姜と醤油で和えようか・・・とも思ったけど、奈良漬けみたいに酒粕を取り替えて漬け直したら、いい塩梅に塩が抜けて旨くなるかもしれません。

ってことで、残っているメロン250gを、150gの酒粕にザラメを15g、みりんをほんの少し混ぜてポリ袋でもみもみした中に投入して漬け込み中。

しばらく待って、好みに味になったら嬉しい!

下戸なのでお酒は飲まないけれど、日本酒離れが進んで酒粕の生産量も減っていると聞くと残念な気がします。

漬物用酒粕は2k入りで、どっさり残っているので、これを機会にお魚も漬けてみようかなぁ。


夫が昼食不要だったので、私は作り置きのミネストローネ2杯・・・だけじゃほとんどたんぱく質が摂れないので、鼻をつまんで牛乳を少し飲み、口直しにバナナ。

夕食は丸蒸しぎょうざ、きんぴらごぼう、湯豆腐、きゅうりとめかぶとじゃこの酢の物、卵スープ(椎茸)、キウイヨーグルト

大樹の丸餃子が、閉店間際に安くなっていたので購入。

小さくて食べやすいので、私でも4~5個いけます。

デパ地下催事で見つけたら買い。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム