今頃気付いた(遅い、遅すぎる)

夫の休暇もようやく半分が済みました。


ライティングやアンケートもボチボチ頑張っています。

1日100円にもなりませんが、コンスタントに続けられるのはこの位かな。

去年は年初に張り切ったので、1月に年間ネット所得の三分の一を稼ぎ、その後嫌気がさして放置(´・ω・`)


読書を100冊ほどにおさめて、縫い物をする~という計画は、夫の休暇中は無理です。

居間にミシンを出すと音がうるさいし、息子の部屋で広げると余分なガス暖房費がかかります。

本は・・・すでに4冊読了・・・


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'


年に2,3度、自家栽培したハスカップで作ったジャムをいただきます。

ブルーベリーより濃い(くどいとも言う)味で、粒も小さめです。

収穫してジャムに加工する手間を思えばとても有り難いのですが、いかんせんパンにジャムを塗る習慣がありません。

ヨーグルトに載せたりして消費していましたが、前にいただいた分が無くなる前に次が来る~というサイクルでたまる一方です。

幸い脱気は完璧なので開封前は常温で長期保存でき、開封後は冷蔵庫に入れておけばOKです。

カビたこともないので糖分は多めなのだと思いますが、減糖、減塩して合成保存料を添加するより数倍良いです。

ダイエットもしていませんし。

昨日、眼科医に聞く「目に良い食べ物」の真相という記事を読んでいたら・・・

ハスカップのアントシアニンはブルーベリーの60倍だそうです。

そこで今頃気付いたのは・・・・


ジャムだけ食べればいいんじゃない?ってこと

早速、今朝カレースプーン1杯食べてみました。

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パンに塗るより、ヨーグルトに混ぜるより、一番食べやすく、時間もかからず、お腹がすいていなくてもいつでもOK。

早く気付けば良かった・・・

糖分の摂り過ぎは目にも良くないけれど味が濃いのでたくさん食べられませんから大丈夫^^;)

悪くなった目が良くなることはないけれど眼精疲労には効くそうです。

せっせと食べて在庫一掃するよ!

読んでいただきありがとうございます。
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二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

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