fc2ブログ

キーボード&障害者年金



先日、ヨドバシカメラで夫が何やら見ている間、退屈なのでキーボードを物色

今使っているのは、息子のお下がりのエレコム製。

壊れてはいないけど、よく使うキーはツルツルになり、ホームポジションの人差し指のボッチがすり減った感じ・・・

次に買うなら、モニタの色に合わせて黒、ワイヤレス、キータッチはノートPC風ではなくしっかり引っ込む、テンキーやスクリーンショットキーも必要、仕事で使うわけでもゲーマーでもないので手ごろな価格・・・ってことで、実際に触ってみた結果、No.1の触り心地はロジクール サイレント ワイヤレスキーボード グラファイトK295GP

忘れないように品番をスマホで撮影してきました。
100000001005842985_10219.jpg

価格.comでも堂々1位なので、やはり使いやすいキーボードなようです。

ん~問題はいつ買い替えるか?

完全に壊れているわけじゃない物を買い替えるのはハードルが高くて悩みます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

国民年金が任意加入だった若かりし頃、8年ほどのブランクがあり、それを埋めるために60歳から5年間任意加入しました。

今元気なほとんどの人は75歳までは生きる~と社労士の友人に強力に勧められ、2年で元が取れる付加年金にも加入。

今となっては75歳まで生きる自信はありませんが、既に払ってしまった保険料を惜しんでも仕方がありません。

人のせいにしちゃダメだけど、実家の母も最初の数年だけ保険料を払い、途中で止めちゃってるので、年金をお勧めされたことは無く、20代の私は老後を考えられませんでした。

上京時、久しぶりに会った幼馴染は、民間の個人年金、国民年金、国民年金基金もめいっぱい、65歳からは毎月30万円受給できるそうで、その堅実さに驚きました。

彼女のお母さんも年金制度発足時の保険料100円時代からきっちり払い続け、払った保険料の何倍も受給しています。

今は、厚生年金に加入していなければ国民年金加入が義務になり、加入しないという選択肢は無くなりました。

保険料は高いのに、少子化で将来の年金が不透明。

あるか無いか分からないずっと先のために、16000円超の保険料を払いたくない、払えない人がいても当然です。

が、年金=老人 とならないのが障害者年金。

8か月の未納で失った「一生分の障害年金」 年97万円がゼロに...手足3本失った僕が直面した現実

本当に間が悪いとしか言いようがありません。

大学中退後、就職が決まるまで減免措置を受けるなりしておけば・・・と親子でどんなにか後悔したことと思います。

学生時代に学生納付特例制度を利用し、卒業後は就職というコースに乗っていれば大丈夫だけれど、中退してすぐに就職が決まらないと未納期間が生じがち。

それでもほとんどの人は、さほどの不利益を被ることなく人生を送れます。

年金の将来は決して明るくないけれど、こういうこともあると知っておくのは大事だし、子どもが20歳になったら、親子で年金の話をしておく方がいいかもしれません。

昼食は、夫はカップ麺コレクションから何かをチョイス、私は食欲が無いので小さな梅おにぎりとバナナ

夕食は豚生姜焼き(たまねぎ、リーフレタス)、卵豆腐(市販品)、きゅうりザーサイ和え物、味噌汁(筍、あおさのり)、高菜明太、トマト、りんご

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム