fc2ブログ

初めて役立つ2回接種



ポイントサイトやアンケート、銀行、クレカなどなど、たくさんのIDやパスワードは、友人にもらったペーパーブランクスのノートに記録しています。

自分では決して買わない高級なノートの使い道にはピッタリ。

B6サイズのノート1ページに2件か3件ずつ書き連ねた結果、30ページを超えた辺りから探すのが大変になったので、50音順の目次を作成。

せっかく目次を作っても、登録サイトは増えるし、一旦決めたパスワードをセキュリティー向上のために変更させられることもあり、メンテナンスが必要です。

前回のメンテナンスは2017年春なので、どうやら不便を感じる周期は5年なようです。

普段利用していないサイトをひとつずつチェックすると、随分たくさんのサイトがここ3年ほどで閉鎖されていました。

チェックして得したのは、何故かメールが来なくなり、すっかり忘れていたアンケートサイトのポイントが9000円分くらいあったこと。

忘れているうちにサイトが消滅していなくて良かった!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

小学1年生の時に集団接種したインフルエンザワクチンで具合が悪くなってから1度も受けていません。

予防接種をしていない分、より用心したのが良かったのか、社会性に乏しい暮らしのせいか、幸運にもインフルエンザに罹ったことはありません。

そんな経緯もあり、コロナワクチン接種には超超超消極的。

夫は同調圧力を懸念していましたが、職域接種以前に退職していたので、職場での問題は無く、当時はワクチン不足で予約も取りにくい状況でした。

で、先延ばしするうち、夫の親戚女性(多分70代後半)が、ワクチン接種した翌日に亡くなったという知らせが来て、尚一層、逃げ腰に拍車がかかりまくり。

ワクチン接種証明が必須なら旅行もレストランも行くもんか

固い決意を翻したのは娘の里帰り出産で、いざという時に、両親ともに未接種なばかりに不都合があっては大変だと思ったからです。

年も押し迫った12月の夜、街中の眼科で予約が取れたのでファイザーを2回接種しました。

2回目は何とクリスマスイブでしたが、何の予定も無いし、クリスチャンでもないので無問題。

ほっとしたけれど、産院は厳戒態勢で予防接種の有無にかかわらず付き添いは不可でした。

何だか損したような気分でしたが、今月末に息子夫婦の引っ越しを手伝いに行くことになり、ホテルを取るのに2回接種証明か陰性証明があればどうみん割(県民割)を使えることが判明。

初めて2回接種が役立ちました\(^o^)/

こないだ大手ファーストフードのトイレに行ったら、ジェットタオルが復活しててびっくりw(゚o゚)w

世間では4回接種が主流なのに2回接種なので、緩みがちな気をしっかり引き締めて感染しないようにします。


昼食は麻婆豆腐の残り、漬物、たらこ

夕食は紅鮭焼き、ブロッコリーのチーズ焼き、卵豆腐(市販品)、キャベツ豚汁、生姜奈良漬け、たらこ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム