fc2ブログ

難航した検査予約



麺類を食べる時、普段使っている箸じゃ滑るし、割り箸はごみが増えます。

安い割り箸は、間伐材を使っているので、資源の無駄遣いにはならない~って話もあるけど、処分料金込みのお高いゴミ袋にギューギュー詰めにするうちに袋を突き破りやすいのが嫌なのです。

で、なるべく滑らなそうな外観の中国製竹箸をダイソーやセリアで買いましたが、曲がりやすいのが難点。

DSCF9321 - コピー

先日、ドラッグストア併設の100円均一ならぬ80円均一で買ったのが「わじま箸」。

昔から見慣れた小豆色の箸ですが、表面がザラザラしているのが今風。

5膳で80円(税込み88円)なのに日本製(*´∀`人 ♪

DSCF9323 - コピー

使ってみたら、滑らず気に入ったので、後日、もう1袋買って来ました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨年の11月、手術後2年めの検診後、次回は3年目の検診を受けるように日付未記入の予約票を含めた書類一式をいただいてきました。

手術後1年からは、特に何も無ければ半年ごとの検診と思い込んでいたので、いきなり1年も間隔が開くことがとても不安でした。

半面、被ばく量が大きいCT検査を半年ごとにするのも二次がんが不安。

どっちに転んでも不安の種が尽きないのが癌あるあるです。

今年は、5月下旬に娘の出産もあるので、5月の検診が無くてほっとしました。

遠過ぎて不安だった1年後も、8月に入るとわずか3カ月先になり、検査予約をしなければなりません。

昨年までは、検査と診察が終わると、こちらの都合にかかわらず、すでに次回の予約がされた予約票をいただきました。

が、かかりつけの病院は1年後の予約は取れないシステムだそうで、予約センターに電話して自分で手配しなければなりません。

で、この場合、予約ができるのは、3カ月先までなので、受診希望日のきっかり3カ月前、気力を振り絞って電話をしたのにつながらず、しばらくして掛け直してもつながらず、困っていたら、「山の日だからかなぁ。」と夫。

てっきりコロナの影響かと思ったら、山の日なんてよくわからない祝日でございました。

翌日、仕切り直しで電話をしたら、何度掛けてもお話し中。

すんなり予約が取れない予感は当たり、主治医の診察日の検査は既にいっぱい(T_T)

3カ月前になるのを待って再度予約するにしても、今までの私のように、3カ月以上前から主治医が入れてくれる予約があるので、最悪の場合、電話での予約スタート時には既に空きが無い可能性もあります。

決して行きたいわけじゃないけど、定期検診を無視する胆力も無く、このまま予約が取れなかったらどうなるんだろうと途方に暮れました。

が、その後、予約センターでも色々と調べて下さり、検査日と診察日が別で良ければ1日だけ検査予約ができる日があるけれど、後日、診察のためにもう1度通院できますかと電話をいただきました。

1度で済むのが理想だけど、無職だし、病院は近いし、取れるかどうかわからない予約に気をもむより2度行く方が楽です。

今思えば、憂鬱なことが、選択の余地無く、一方的に決められていたのは何と楽だったことか!

過ぎてみて初めて有難さに気付くのは日頃から感謝が足りないんでしょうね|ω・`)


昼食はファミマの増量おにぎり🍙

夕食はすき焼き、オクラとめかぶ酢の物、キャベツときゅうり漬物、西瓜

一昨日、閉店近い時間にデパ地下に行ったら、松坂牛の切り落としが何と半額!

翌日、息子夫婦が来るので500g買いました。

どちらかと言うとしゃぶしゃぶに良い厚さでしたが、薄いだけに柔らかく、味が良くてお買い得だったし鍋料理はやっぱり楽でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム