fc2ブログ

思うこと4



気温はさほどでもないけど湿度が高く、洗濯物が乾いてるのかどうかの判断が難しい日々

警備態勢、身内も批判 接近も制止せず…かばう姿なし

やっぱりね~県警は飛んでくるのは生卵程度と思っていたのでしょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

夫が単身赴任先で使っていたか、息子が学生時代に使っていたか・・・とにかく、私が買ったわけじゃない、安っぽいけど大きなフライパンの表面加工がダメになりました。

28㎝で深めのフライパンは、邪魔っけではあるけれど、真鰈jを煮付けたり、多めの揚げ物をする時は重宝です。

今度は、人生最後、良いフライパンを買おうか・・・と、デパートも見たけれど、お高いのは重くて振り回すのも大変そう。

IMG_20220706_142005 - コピー

結局、イオンで1480円のを買いました(゚∀゚)

1万円もするフライパンを買ったことが無いので比較はできず、素晴らしさを体験しないまま終わりそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

娘の里帰り中、婿君のご両親は、産前と産後の2回、高級果物と高級肉を送って下さいました。

「何もお手伝いもできないので」「美味しいお肉で元気つけていただこうと思って」というようなことを、お礼の電話をした時におっしゃっいました。

イイ年をして社会性に欠ける私は、お礼の電話も苦手だったりするのですが、婿君のお母さんの話し方が感じ良いので助かります。

先日、所用のために従姉と電話してたら、「里帰り出産だと婿さんの実家から何か来たでしょ?」と言われました。

従姉には同市内に住む娘が二人いて、どちらも産後は実家で過ごしました。

次女の連れ合いは、北海道生まれの北海道育ち、やはり道内在住(だが遠方)のご両親は、「(生き物相手の仕事柄)お手伝いには行けないので、よろしくお願いします。」という電話だけ。

関東在住の長女の連れ合いのご両親は、「本来ならば、うちの嫁と孫の世話はこちらがすべきところ申し訳ありません。」と5万円送って来たそうで、「やはり、北海道の人は大雑把だけど本州の人はきちんとしてる。」と感心してました。

しきりと褒めちぎるので、「うちの嫁と孫」とか、何度も強調するのも嫌じゃない?」ときいたら、「本州は、けじめを大事にするから当然でしょ?」と不思議そうに言われました。

従姉は、私より10歳ほど年上で、従姉の娘たちが相次いで出産したのは15年ほど前。

里帰り出産した時、婿さんの実家が、差し入れや食い扶持を送付するかしないは県民性によるもので、従姉が言うように、しないのは北海道民だけなのか?

するのが一般的だったしたら、現金と品物どちらが多いのか?

現金の場合、相場はいくらくらいなのか?

うちの嫁が、うちの孫が~と何度も言われたら、、ちょっと嫌な気がする私は心が狭すぎなのか?

常識は曖昧なものだし、私と従姉のように、同じことを言われても受け取り方は様々で難しいです。


昼食は納豆、もやしナムル、肉団子(昨夜の残り)、たらこ、北海道産キムチ

夕食は和風パスタ

パスタは夫作で、味付けはピエトロ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム