fc2ブログ

弁慶の泣き所



昨日は久々、昼食後に気分が悪くなり半日寝込みました。

娘夫婦は午後からお出かけで、夕食も外で済ませてくるので呑気に寝込めたのが不幸中の幸いってところ

今週は、予定通り火・金・日と3回ジムに行けて満足。


ネットニュースを見ているうちに根津甚八さんの記事が目に留まりました。

私にとって、根津甚八さんと言えば昔々に観たTVドラマの「隣の女」が一番印象深いなぁ・・・なんて思ってたらyoutubeに動画が上がってて嬉しいびっくり!

あまりの懐かしさについつい見入ってしまいました。

根津甚八さんの顔はそんなに好きじゃないのに、ドラマや映画の中ではそれはそれはカッコ良く、さすが役者さんだと感心します。

病気や事故が重なり、まだまだこれからって時に表舞台から消えてとても残念。

で、ブログに動画のURLを載せておこうとしたら、年齢制限がある動画なのでダメだそうです。


10日ばかり前、信号が赤から青に変わり、自転車をグイっと踏み込もうとしたら・・・・足を踏み外し、空回りしたペダルがカツンと脛に当たりました。

弁慶の泣き所だし、「痛っ」と思いながら発進し、次の信号で止まった時に脛を撫でたら「え

ぶつけたところがピンポン玉くらいに腫れてる。

そして、次の信号でまた触ってみたら、大福くらいに腫れてる。

帰宅後、すぐに冷やしたら3時間ほどでかなり腫れは引き、痛みもさほどでもないので、以前、整形で処方されたボルタレンを 塗っておきました。

その後、わずかに残った腫れ、押すと痛みはある程度に落ち着き、ほっとしたある日、ふと足首を見たらうっすら紫になって腫れてて「???」

ぶつけた覚えも無いのに→→→ぶつけたけど忘れたのだろう→→→ま、いいや

IMG_20220519_034222 - コピー

不思議に思っていたら、フリーアナウンサーの西村綾子さんのブログ↓で謎が解けました。

【知らなかった…】「打撲」を甘く見てはいけない

脛部分の内出血が下に溜まることがあるなんて初耳ですが、私の症状とぴったりです。

私は痛みが無いので放置してたけど、湿布はかぶれるからボルタレンを塗ってます。

さほどの打撲ではないはず・・・でしたが、あんなに腫れたのは打ち所が悪かったのでしょうね。

災難のタネはどこにでもあるので気をつけて暮らさねば!!


昼食は納豆、蕗と揚げかまぼこの炒め煮、子和え、ブロッコリー、筍汁

夕食は牛肉とアスパラガスのオイスター炒め、かぼちゃと枝豆のサラダ、冷ややっこ、焼きタラコ、蕗と揚げかまぼこの炒め煮、あさり汁、グレープフルーツ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム