fc2ブログ

おかえりなさい、私の大事な記録。



あれよあれよ~って間にGWも終わり、慌ただしく咲いた桜も慌ただしく散り、ようやく暖かくなってきました。

そして、あれこれ理由をつけて、とうとう今週はジムを全さぼり(/∀\*)

さぼり癖がつくと益々運動が億劫になります。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

2月中旬に愛用していたデスクトップパソコンを壊してしまい、ショックで3日ほど食欲ゼロで寝込みました(っω・`。)

ハードの損傷も困るけど、それよりも困るのが多くのファイルを失ったことで、こちらはお金には換算できない被害です。

当初、業者さんに持ち込むつもりで数件問い合わせましたが、時間がある時に息子が見てくれる~というので待つことにして、それまでの間に合わせに安いwindows11ノートPC(dynabook)を買いました。

で、GW前に息子に壊れたPCを預け、先日、無事に救出したデータを圧縮し、共有ファイルにしてアップしてくれました\(^o^)/

わーい、わーい、あとは一発ダウンロードして解凍すればOK~と思ったら、何が悪いのか、何度やり直しても途中で止まって上手くいかず、仕方なくフォルダごとに分割してアップし直してもらってようやく解決。

無くなって困っていたファイルたちと3か月ぶりに再会できました!

今回は本当に懲りたので、念のために外付けHDにもデータをコピー・・・していたら、突然「応答なし」になり、青い輪がくるくる回ったまま動かなくなり冷や汗Σ(´Д`lll)エエ!!

一旦PCの電源を切ったら正常に動き出したけど、エラーが出だすと寿命が近いらしいです。

windows XPから7にOSを変える時に買った外付けHDじゃ仕方ないか・・・

無事に直ったら、またデスクトップをメインで使うので、外付けHDとノートパソコンでダブルでバックアップするつもりだったのに外付けHDは危なっかしい。

DSCF9254 - コピー

予備の予備としてUSBメモリも買いました。

私のデータは15GBくらいなので、外付けHDじゃなく32GBのUSBメモリで十分足りるはず。

昔々のUSBメモリも後生大事に取ってあるけど、いまどき最低でも16GBで、1GBとか3GBなんて売ってません。

かき集めて、中身を確認して廃棄ですね。

32GBでも1000円くらいなのですから時代は変わりました。

喉元過ぎても熱さを忘れず、今後はマメにバックアップ!!

ピクチャや文書だけでなく、使っているソフトウエアなどのバックアップ方法もさっぱりわからないので調べてみるつもりです。


昼食はかまぼこ、納豆、蕗の炒め煮、北海道産キムチ

夕食は和風パスタ

母の日なので夫作のパスタ。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム