fc2ブログ

遠距離里帰り



娘が出産のために里帰りしてから早ひと月半が経って、私はバテ気味で、今週はジムも1回だけ(/∀\*)

2月中旬にデスクトップパソコンを壊してしまい、多くのファイルを失ってから放置していた家計簿にようやく手を付け、4日がかりで山のようなレシートの整理を終えました。

日曜日、久しぶりに息子夫婦が立ち寄り、PC本体を点検のために持って行ってくれました・・・が、データの取り出しはあまり期待しないようにしています。

失ったファイルについては少しずつ諦めもついて来たので、ハードディスクの交換をしてもらえばヨシとします。

DSCF9246 - コピー

PCを壊してしまい、ショックで食欲も失せ、3日ほど寝込んでいた時に届いた近所のスーパーの当選ハガキです。

悪いことばかりでもない・・・と少しだけ気分が上を向き、しばらくデスクマットに挟んでおきました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

30数年前、私が出産した時、たまたまベビー用品のレンタル会社がすぐ近くにあり、ベッド、ベビーバス、ベビー用体重計をリース(レンタル?)しました。

ベッド以外は3か月か半年ほどで返却しました。

息子と娘、2回借りたので、買っても借りてもかかるお金は同じくらいでしたが、狭いアパート住まいではリースの方が気楽でした。

産婦人科でいくつかのレンタル会社のパンフレットも貰え、そのうちの一社はとても近かったので、直接見に行くこともできて何も悩むことはありませんでした。

で、今回、娘の産後もパパっとベッドをレンタル!

と思ったら、市内には大手のD社しか見当たらず、借りるだけなら一番安いベッドはひと月2000円強だけど、同じ区内なのに配送料金が往復8000円弱かかっちゃうw(゚o゚)w

昔のように自社のワゴン車で配達じゃなく、運送会社に委託になるそうです。

うっかり月をまたいで2か月レンタルになったら12000円かぁ・・・

タクシーだと片道1500円くらいだけどねぇ。

レンタル会社に尋ねてみても、「ワゴン車など、大きな車で取りに来る方はいるが、タクシーは積み込めるかどうかわからない。」という回答でした。 あれこれ知恵を絞るうちに面倒になり、レンタル話が暗礁に乗り上げた1か月後・・・・・やはり配送料金8000円はバカらしく、悩んだ末に楽天お買い物マラソンで、送料込み14900円のカトージのベッドを購入しました。
400049-3_20220501044403959.jpg

娘の家が、市内ではなかったとしても、片道2時間とか3時間の距離ならば、婿君の車は大きいので、既に購入済みのベッドや布団をこちらに運ぶことができたけど、関東と北海道じゃ無理(´・_・`)

ベビー布団セットは、衛生上レンタルは無く、どちらにしても購入しなければなりません。

ってことで、西松屋の一番安い10点セットをさらにセール価格で購入しました。

里帰り出産も遠距離となると、いろいろと不都合なことも起こります

いざベッドが届いてみると、3辺合計の梱包サイズは230センチほどでかなり大きく重く、可能だったとしてもタクシーに積み込むのはかなり苦戦したでしょう。

↑は、レギュラーサイズのベッドのなかではほぼ最安値ってこともあり、娘の里帰り出産用に購入したというレビューもたくさんありました。

そのうちの何人かは、レンタル料は想定内だけど配送料が想定外だったので購入に踏み切ったのかもしれません。

気軽に荷物を送れるのは200センチサイズまで~とつくづく思ったことでした。

昼食は高菜めんたいパスタ、ブロッコリー

夕食は紅鮭焼き、かぼちゃ煮、湯豆腐、きゅうりとザーサイ和え、みそ汁(きぬさや、麩、とろろ昆布)、北海道産キムチ

前日、デパートのイベントで買った紀伊国屋の高菜めんたいでパスタを作ったんだけど思った以上に辛かったです。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム