fc2ブログ

人生の夏休み



昨日は、新幹線開通に伴い、秋には閉鎖になるPASEO(商業施設)をぶらぶらして4809歩。

生憎の雨で、往復バスを利用したのでウォーキングにはならず。

IMG_20220409_184849 - コピー (2)

IMG_20220409_185204 - コピー

幼少期の2年ほど関東暮らしはあったものの、大学卒業までほぼほぼ北海道暮らしだった娘。

久しぶりの里帰りとはいえご近所に珍しい景色はありません。

が、インスタもやってると言うので、サッポロファクトリーに買い物に行った折にパチリと撮影し、観光客気分を味わいました(^∇^)

何度も見ている元ビール工場でも、ライトアップされるとちょいと新鮮。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

夫は単身赴任、子どもたちはそれぞれ独立して遠方で働いていた2年間くらい、一人暮らしの私は人生の夏休みを謳歌しました。

誰かの予定に合わせたり、誰かに気を使ったりせず、だらけ切った気ままな暮らしは本当に居心地が良く、今思い出しても幸せな日々でした。

所用で街に出た夕刻、「晩御飯はどうしよう?」

スクランブル交差点を渡りながら外食するか、買い食いするか、自宅で有り合わせで済ませるか・・・どっちの方向に進むか迷う時、わくわくするほど自由を感じました。

で、今、めいっぱいの有給休暇と産休をつなげ、長い長い休みを取って里帰り中の娘は人生の夏休み満喫中(-∀-)

娘は予想通り家事も手伝わず、食べて、運動して、通院して、買い物して、ハンドメイドして・・・過ごしています。

甘やかし過ぎているとは思うけど、生涯出生率を考えれば、最初で最後の出産かもしれず、次があったとしても、私が元気かどうかわかりません。

息子も娘もすでに成人し、学業も終えて就職、さらに結婚まで見届けた後にがんの告知なので、贅沢は言えないけれど、娘の出産の手伝いはできるかどうか心配でした。

が、元気いっぱいではないけど、何とか動けるし、夫も無職になったので家事も強制的に分担できます。

先日も書いたけど、私が産後に里帰り中、義両親が我が物顔に出入りし、パート仕事もしていた実家の母の忙しさに拍車をかけました。

それやこれやで疲れが溜まってくると、ちょいちょい母の機嫌が悪くなって困りました。

で、顔色を窺っては困った~だけなんだけど、案外いつまでも覚えているので、今回、娘に対して多少むっとすることがあっても顔に出さないようにしています(´_ゝ`)

ということで、今は娘を甘やかすので、人生の夏休み明けには元気で育児と仕事を頑張って欲しいです。


昼食は白エビ唐揚げ、卯の花、白菜柚子漬け、ブロッコリー

夕食は北海道産サーロインステーキ、もやしとピーマン炒め、冷ややっこ、ピリ辛こんにゃく、白菜柚子漬け、みそ汁(大根菜、しめじ)、苺

白エビはデパ地下で買った富山の名産品。

私はステーキは食べないので、スーパーで買った煮しめセット。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム