fc2ブログ

ロンダリング



昨日はジム帰りにスーパーに寄り道するので、バスは行きだけ、帰りは歩いたので4727歩。

本日はジムが休館で気楽・・・だけど、視野検査という憂鬱のタネがありました。

市内の排雪も少しずつ進み、少しずつ道路状態も良くなってきています。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

北海道産のあさりは、貝殻の色が砂色で、模様らしい模様が無いのでかなり地味です。

美味しいので貝殻の色はどうでも良いのですが、消化が悪そうなので、以前ほどは食べなくなりました。

昨日、たまたま魚売り場のポップが目に留まり、グラム220円超えにびっくり w(゚o゚)w

そう言えば、熊本産あさりの産地偽装事件後、北海道産が値上がりしているニュースも読んだ記憶があったっけ。

産地偽装はうっかりミスではないので、ただでさえ値上げラッシュななか迷惑千万(*` 艸 ´)

この件に関しては、地元の関係者も立腹してらしたけど、そのうちの何割かは知っていた、薄々であっても感づいていたはずです。

昨日のブログに書いたトマト缶は、内容物が中国で栽培、収穫、加工でも、最終的にイタリアで缶詰にすればイタリア産となります。

なるほどパッケージには本場イタリアで云々と書いてあるけど、原料原産地の表記はありません。

逆にカラフトししゃもや塩サバなどは、ノルウェー産、アイスランド産と原料原産地は目立つ大きさで書いてあり、加工した中国の文字はひときわ小さく、物によっては矯めつ眇めつしてやっと発見できる位置に表記があったりします。

中国で栽培、加工まで済ませたトマトを、わざわざイタリアまで運んで缶に詰め、イタリア産として販売するのは中国産のイメージが悪いからに他なりません。

イメージが良いなら、中国でそのまま缶や瓶に詰めて輸出するでしょう。

本来の出どころを分からなくさせるのですから、マネーロンダリングみたいです┐(´-`)┌

通院後、ちょっと遠いスーパーに行ってみたら、ご近所とは違うトマト製品をいくつか発見

とりあえず、北海道の平取(びらとり)町で作っているピューレを買ってみました。

DSCF9210 - コピー15

200g入りで税抜き198円なので、ちょっとお高めですが、原材料は北海道産トマトのみで、瓶詰なのでBPA(ビスフェノールA)の心配もありません。

ということで、近いうちにミネストローネでも頑張って作ってみます。

昼食は鶏団子、アスパラとベーコン炒め(←は夕べの残り)、小松菜漬物、昆布佃煮

夕食はポークカレー、サラダ(トマト、レタス、アスパラ、ブロッコリー)、いちご

カレーは夫作\(^o^)/

もちろん料理好き男子ではないので、スパイスにこだわるわけもなく、バーモントカレー中辛利用です。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム