fc2ブログ

ズボラ向け米びつ^^;)



昨日はジムに行き1279歩。

フィギュア団体銀の米国、メダル授与求めCASに異議申し立て

IOCが悪いのか、CASが悪いのか、どっちも悪いのでしょうが、影響を受けた選手が気の毒です。

DSCF9199 - コピー

前回買った大きな白菜を夕べ食べ切ったので、また購入。

こないだは230円だったけど、今日は300円でした。

もうすぐ冬も終わるので、丸ごと買うのも最後になりそうです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

ek.png

40年前から使っていたレンジ台は、60センチ幅だったけど、左側に計量米びつがついていました。

上段にオーブンレンジ、中段に炊飯器、下段にトースターを置いてましたが、湯気や熱で棚板は傷み、軽量米びつのレバーも一部外れ、10年以上前から買い替えたいと思っていました。

が、60センチ幅でキャスター、コンセント差込口があり、奥行きは45センチ以上、高さは95センチ以下、さらにレビューがさんざんではない~という商品がなかなかありませんでした。

そんなにわがままなことを要求しているとも思わないのに、ちょうど良いサイズや形の商品が見つからず、やっと見つければ「グラグラする」「すぐに塗装がはげる」などのネガティブレビューが山盛りで探し続ける気力が削がれます

が、いよいよ(退職して暇になった)夫が騒ぎ出し、本格的にネットで探し始めて半年。

幅56.5センチは嫌だけど妥協し、年末に楽天で買ったのが👆のエムケー精工のレンジ台です。

炊飯器が壊れてからは鍋炊飯なので、上段にオーブンレンジ、中段にトースター、下段にもち玄米や雑穀、白米、(懸賞で当たった炊飯用土鍋)を収納しています。

DSCF9202 - コピー

計量米びつが組み込まれていないので、娘にもらったバルミューダのトースターもちゃんと収まり、ようやく箱から出せました。

で、次は米をどう保管するか?

色々考えた結果、メンテナンスが一番楽そう~という理由で、「ニトリのお米袋そのまま保存ケース」(税込み799円)にしました。

898745401.jpg

ご飯を炊く回数が多かったり、一度にたくさん炊く家庭だと計量米びつは便利ですが、老夫婦二人だとこんな簡単な作りのケースでも不便はありません。

強いて言えば、残り少なくなると計量カップで米をすくい取りづらいです。

が、袋ごと入れ替えれば手間無く衛生を保てるのでズボラな私向けです( *´艸`)


昼食は白滝炒め煮(人参、ごぼう、椎茸、竹輪)、キャベツときゅうりの浅漬け、ちりめん山椒、らっきょうしそ漬け、うにくらげ

夕食はししゃも焼き、白滝炒め煮、寄せ豆腐、白菜豚汁、キャベツときゅうりの浅漬け、松前漬け、グレープフルーツ(ルビー)

キャベツと豚肉だけの豚汁と同じように、白菜と豚肉だけの豚汁にしました。

普通の豚汁の方が好きですが、たくさん種類の材料が必要で、切り刻むのが結構面倒なのに出来上がりは地味。

その点、材料2つだけだと億劫さが無くていい!

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム