fc2ブログ

確定申告提出



昨日は八百屋さんに行き4132歩。

夕方だったせいもあり、バナナもほうれん草も小松菜も無くてがっかりorz

八百屋さん近辺の歩道は除雪が入らず、踏み固められただけのけもの道状態。

あまり行きたくないのに青菜は買えずじまいでした。

DSCF9191 - コピー

12月中旬に398円で買ったポット植えの三つ葉がまだ元気!

ネギと違い、欲張りすぎるとアブラムシが湧くので、どこまでひっぱれるか思案中です。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

年末、ギリギリのタイミングでふるさと納税をすることを決め、そうなるとおよその納税額を算出せねばならず・・・で、確定申告の準備は12月から始まりました。

私の守備範囲は医療費控除で、ファイルに放り込んでいた領収証を整理&集計。

夫は昨年の半ばに退職し年金受給、健康保険は組合健保で任意継続、介護保険料、私が任意加入した7月までの国民年金保険料、売却した税制非適格株の計算方法などなど、何度か税務署で相談し、ようやく申告完了しました。

どんどん制度は変わり、提出する証明書類は減っているようですが、万が一に備えて保管は必要です。

医療費の領収証が5年分となると分厚いです^^;)

この時期、書店にはHow to確定申告本が並びますが、自分の困ったことは解決できないことが多く、「各税務署の判断による」とか「税務署にお問い合わせください」などという記述にがっかりします。

税務署の相談員もオールマイティーな方ばかりではなく、ちょ・・・だいじょうぶ?と不安になることもありますが、一番安上がりで確実な疑問解決法です。

取り掛かってから提出までが長かったけど、この後、訂正が無くすんなり終わりますように(-人-)


昼食は、私ひとりだったので、卯の花や佃煮でささっと済ませ+バナナ

夕食は、夕方から出かけたデパートの全国うまいもの大会で買った柿の葉寿司と漬物

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム