fc2ブログ

がん保険



一昨日はバスで街に出て4547歩。

デパ地下はチョコレート売りで華やかだけど、以前よりは人出も少ないし、力が入っていないようです。

無題

ちょっと欲しいけど、買ったところで缶の使い道も無いので諦めました。

そして昨日、ジムに行くつもりだったけど、体調イマイチでさぼりました(´・ω・`)

ジム用にしっかり準備し、あとはマスクとコートと・・・ってところで、胃もたれ(腸もたれ?)が強くなり断念。

3時間ほどベッドでゴロゴロ。

昼寝の快楽に負けてしまいました。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

つい先日、夫が加入しているアフラックがん保険の保険料が引き落としになりました。

年払いで36000円弱なので、月割りで考えると3000円弱。

若い頃からずっとがん保険に加入している夫はがんにならず、加入したことが無い私ががんになってしましました。

私が加入しているのは、JA一時払い終身保険と三井海上の保険のみ。

終身保険は相続対策なので、死ぬか解約する以外、保険金を手にすることができません。

三井海上は、60歳でジブラルタの定期保険が終了したタイミングで夫の勤務先で団体加入していた保険です。

保険料は一人2000円強で、 損保と生保の中間のような保険内容で、ケガだけでなく病気でも保険金は出ます。

夫婦二人で50円か100円かのプラスで対物、対人保障をつけられ、自転車保険を兼ねるのも魅力です。

夫が退職後、団体加入ではなくなり、保険料は1人当たり1000円ほど上がり、さらに年払いになってしまいました。

2019年に私ががんで、術前検査、入院、手術したときに受け取った保険金は22万円強でした。

がん保険が威力を発揮するのは、高額な抗がん剤治療を継続するか先進医療を受ける時でしょうか。

がん経験者でも入れるがん保険はありますが、当然、保険料は高く、アフラックの場合、治療を受けた最後の日から5年以上経過していなければなりません。

胃がん治療後5年=68歳なので、入院日額5000円コースなら保険料3450円、10000円6900円です。

再発・転移となれば、抗がん剤治療の確率が高くなるので、抗がん剤特約2655円、念のため先進医療特約241円もつけた時の保険料は、それぞれ6346円、9796円になります。

微妙な金額です^^;)

そもそも、がん以外は元気溌剌ってわけじゃなく、血糖値も高めだし、肝機能も怪しいので、その他のリスクで加入不可かもしれません(;´д`)

どのみち術後2年で、すぐ加入できるわけじゃないので、じっくり考えておきます。

たくさんの方々のがんの闘病ブログを拝見していますが、

がん保険に入っておけば良かったと後悔

がん保険に入ってて助かったと安堵

加入中のがん保険が古過ぎたり制約が多過ぎて期待外れ

などなどパターンは色々です。

私の場合、まずは5年乗り切ることが一番大事なので、大嫌いな運動もぼちぼち頑張れねば(`・ω・´)

昼食はカフェ

夕食は紅鮭焼き、小松菜と油揚げ煮びたし、大根と豚ひき肉の炒め煮、みそ汁(玉ねぎ、わかめ)、瓜奈良漬け、りんご

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム