fc2ブログ

5年目の命日&ゆるゆる玄米食



昨日は往復はバスだけど街をうろつき8668歩。

今日は嫌々ジムで筋トレとエアロバイク。

最後のストレッチも真面目にやったし、帰りだけでも頑張って歩いたので自己満足度高。


1月28日は、物心ついてから2度しか会っていない実母の命日。

早いものでもう5年が経ちました。

夕べ、以前住んでいたすぐ近くで立てこもり事件が起き、逮捕を今か今かと待っていました。

「母に失礼をしたら…」 容疑者、別の病院で度々抗議 埼玉立てこもり

どうやって育てたらこんな歪んだ母思いな息子になるんだろう。

母親は自分を大事にしてくれるのが満足だったのだろうか。

容疑者が亡くしたのは母だけでなく母の年金も無くして自棄になった・・・ってオチだったら嫌だなぁ。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

夫はダイエット、私は肝臓のための炭水化物制限を目論んで、ゆるく玄米粥生活を始めました。

あくまでも「ゆるく」なので、白飯も食べるし、粥の炊き方もいい加減^^;)

私は胃が三分の一しかなくて消化能力が劣るので、柔らかい粥にするのは理にかなってるし、元々粥好き。

で、もち米の玄米が(当然ですが)もちもちして美味しいと知り、楽天市場の中野商店さんで買っています。

DSCF9172 - コピー

1キロで送料込み700円、真空パックで送っていただけます。

外食も買い食いもして、白米や麺類も食べるので、二人暮らしだと1キロの玄米でも粥にすると結構長持ち。

気分次第で雑穀を混ぜたりしつつ、飽きるまで続けてみるつもりですが、ダイエットと肝臓の役に立つかはわかりません。


昼食はもち玄米粥、ブロッコリーとゆで卵サラダ、紅鮭焼き、生姜みそ漬け、きゅうり甘酢漬け

夕食は汐鯖焼き(大根おろし)、厚揚げの梅照り焼き、焼きナス、みそ汁(舞茸、蕪の葉)、生姜みそ漬け、かつお佃煮、グレープフルーツ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム