fc2ブログ

がん再発チェック



昨日の外出は八百屋さんだけで4478歩。

29日からジムが休みに入るので、28日が年内最終日。

往復バスに乗り、嫌々筋トレとエアロバイクをこなして来ました(´・ω・`)

やればやるほど運動は嫌いだと身に沁みます。

楽しく通っている人って何%くらいいるんだろ?

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

2019年11月初旬に胃を切除し、退院後は1カ月、3カ月、6カ月・・・と術後検診を受ける予定でしたが、肝臓の数値が悪く、食後に背中の右上が痛むことが多かったため、手術の後遺症の胆石の疑いあり~でイレギュラーな時期にMRIなどの検査を受けました。

結果は胆石ではなく、食事をするために背中が痛むのは半年ほどで消え、肝臓の検査数値は原因不明ながら高いままです。

6カ月検診の後はいきなり1年検診で半年も検査が無くて心細く、その後は1年半検診、先月2年検診を受け、ずっと半年毎かと思いきや、次回は1年後と言われ、突き放されたような気分になりました。

半面、X線とは比べ物にならぬほど被ばく量が大きいCT検査の二次がんも不安だし、単純CTと造影CTが交互なので、度重なるうちに造影剤のアレルギーだって出るかもしれません。

再発チェックをするのも不安、しないのも不安(´・ω・`)



↑は佐藤典宏医師のyoutube動画で、、アメリカの8000人以上の大腸がん1~3期の大規模な臨床研究によると再発チェックの多寡は予後に影響しないそうです。

医療制度の違いもあり、アメリカはCTなどの画像検査が少ないことに驚きます。

私の希望としては、被爆やアレルギーの心配が無い腫瘍マーカー検査くらいは半年後に受けたいような気がしたり、再発チェックはストレスが大きいので、1年間行かずに済むのは有難かったり・・・心中複雑。


昼食はミネストローネ、タラコパスタ

夕食は飲食店応援ためのクラウドファンディング食券を受け取りがてらぎょうざ店で外食。

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック