fc2ブログ

こぐまちゃん



クリスマスが終わるといよいよ年の瀬。

昨日はジムに行き3811歩。

道路はツルツルで地下街以外でのウォーキングは無理です。

DSCF9131 - コピー 古い記念切手がどっさりあるのに懐かしくて買っちゃいました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

息子が小学何年生だったか・・・こぐまちゃんシリーズ絵本「たんじょうびおめでとう」の綴じ糸が切れ、ばらけていたので気軽に捨てたら、後で息子がとても怒りました(♯`∧´)

あれ以来、どんなにボロい物でも勝手に捨てませんが、それを良いことに息子も娘も「思い出の品」を実家に置き過ぎで片付きません(´・ω・`)

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

がん患者の10年生存率60・2%、0・8ポイント上昇…小児5年生存率は大人より高い傾向

g無題

少しずつ少しずつ生存率はアップしていますが、いまだ厳しい病気です。

 小児では、患者が多い白血病の5年生存率は88・0%(本文より)

私の兄は、わずか2歳で、私が生まれた数日後に白血病で亡くなりました。

当時は治療法らしい治療も無く、お金ばかりかかったそうですが、今は10年生存率が88%!

寛解した方もたくさんいらっしゃるでしょう。

写真の1枚も無いこの兄が生きていたら、私の人生はずいぶん違ったような気がします。

コロナの影響でがん検診を受ける人が減り、2020年は2019年よりがん診断が6万件減ったそうです。

後々、こういう事情も10年生存率に影響してくるでしょうか。

元々、「?」と思うやいなやパッパと検査を受ける性格なら良いけど、私のように先延ばしする性格だとコロナを言い訳にしちゃうから危ないなぁ。


昼食は茄子とピーマンのみそ炒め(残り物)、炒り豆腐、北海道産キムチ、鱈子、みそ漬け、ぶどう

夕食はペペロンチーニパスタ、サラダ(ホットスモークサーモン、ブロッコリー、紫玉ねぎ)、ミネストローネ(人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、ブロッコリー茎、ひよこ豆、ベーコン)、みかん

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック