fc2ブログ

界面活性剤



昨日は2698歩。

今日こそはジムに行かねば・・・で、ファミレスで昼食。

食後、すぐに泳ぎに行く夫を見送り、ドリンクバーをおかわりしてグズグズ長居。

前回は気分が悪くなってそのまま家にUターンでしたが、今回は重い腰を上げてジムに行ってきました。

チラホラと雪が降り、メチャメチャ寒く、往復も辛いけど、トレーニング中も換気のために室温が低く、ほとんど汗も出ませんでした。

夕べの野菜スープの鶏だんごは、白ごはん.comのレシピで作り、次回は鶏団子の照り焼きを作るつもりで残りは冷凍。

通院帰りにスーパーをウロウロしてたら、北海道産鶏挽き肉に30%オフシールを貼ってるのを目撃。

鶏団子より豚団子の方が好きだけど30%オフはもっと好きです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

数年前から石油系(?)の界面活性剤が使われている歯磨きが苦手になりました。

口の中がヒリヒリしたり、赤くなったり、粘膜が広範囲に剥がれると食事にも影響します。

仕方が無いので、石けん歯磨きを愛用。

が、皮膚はつながってて、口腔内の粘膜だって全身と繋がっています。

とういうことは、アレルギーは口腔内にとどまらず、時々悩まされる頭皮湿疹や、いつも悩まされる手の指先の皮むけやひび割れも、 原因は界面活性剤アレルギーかもしれません(´・ω・`)

台所用洗剤やシャンプーなどを、石けんベースの商品に切り替えてみるべきか迷い中です。


昼食はファミレス

夕食はしゃぶしゃぶ、きゅうりと蕪の浅漬け、納豆、松前漬け、りんご

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック