fc2ブログ

年金生活



一昨日は歩数計を忘れて509歩、昨日は3489歩。

昨日はジムに行き、本日は整形外科に通院という代わり映えの無い日々・・・ではあるけれど、足の痛みがスッキリ治らないので、3日間だけまた炎症止めを内服することになりました。


以前も書いたけど、おでんは、だしを取ったり、下茹でしたり、油抜きしたり、それなりに手間や時間がかかるだけでなく費用もかかります。

なのに、贅沢感は無く、ご飯のおかずにもなりません。

消費期限が過ぎた削り節を使い切れたのは良かったかも^^;)

普段は使わない大鍋で、だし汁と具材を足しながら数日は食べ続ける予定で、本日は北海道産ラワン蕗とツブ貝を追加。

何日も食べ続ける→食事の支度が楽~という特典が無ければ作る気がしない料理です。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

8月に65歳になったので、いよいよ本格的に年金受給!!

長生きする自信は微塵も無いので繰り下げ受給なんていたしません(`・ω・´)

10月は7万円強で、次回の12月は13万円強。

DSCF9073 - コピー

振込金額のお知らせが来たのが3日前で、予想よりずいぶん遅かったです。

60歳から5年間、国民年金に任意加入し、この間に払った保険料が100万円弱なので75歳まで生きないと任意加入した甲斐がなくなります。

任意継続時に社労士の友人に勧められ、プラス400円で付加年金にも加入し、こちらは67歳まで生きないと加入した甲斐がなくなります。

という意地汚い話はともかくとして、私の年金は端数を除いた7万円全額、即日下してきました\(^o^)/

で、今日から年金生活


昨日の昼食はピリ辛こんにゃく、サトイモ煮転がし、納豆、ブロッコリー、キウイ

夕食はおでん、ピーマンと茄子のみそ炒め、きゅうりとワカメ酢の物、たらこ、洋梨(マリゲット・マリラ)

本日の昼食はおでん、たらこ

夕食は豚肉とピーマンと玉ねぎ炒め、焼き茄子、温泉卵、みそ汁(大根葉、なめこ)、たらこ、北海道産キムチ

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック