fc2ブログ

マスクドライアイ



一昨日は5678歩で、昨日は15119歩。

昨日のウォーキング中、偶然、仕事中の友人と会いました。

〇▽ちゃん!と飛びついたものの、何だか不審げな顔をされ、人違いだったかと慌てました。

が、その時の私は、帽子+マスク+サングラスなので、誰だか分かるはずありません^^;)

ほんの数分の立ち話でしたが、2年半ぶり に会えたのは嬉しく、偶然に感謝!!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

例年、夏は湿度が高いのでドライアイが楽になり、朝晩暖房が必要な頃に悪化していました。

毎度毎度、もしかしてドライアイが改善したかしら?と期待しては秋に裏切られる~の繰り返し。

なのに、今年は夏になっても不調なことが多く、

DSCF9006 - コピー

使い切りでお高くて、点眼しづらい目薬もちょこちょこ使います。

加齢によって益々涙の分泌が減ったのが大きな原因ですが、「マスクドライアイ」も関係しているかもしれません。

マスクの隙間から出た呼気が眼球を乾燥させてしまうそうで、 私は眼鏡をかけている分、レンズと目の間に呼気が溜まり、余計に影響が大きそう・・・

夫の退職により、遠くまでウォーキングすることが増え、当然マスク着用時間も増えています。

思わぬところに悪影響があってうんざり┐(´-`)┌

来年の夏も、再来年の夏もマスクは必要でしょうか???

昨日の昼食は鱈とブロッコリーの炒め物、高野豆腐とささげ煮物、漬物、佃煮

(残り物かき集め)

夕食はデパ地下で割引になったお弁当。

本日の昼食は納豆、人参タラコバター炒め、大根みそ漬け、つぶ塩辛、味付けうずら卵、りんご

夕食は鶏手羽元マーマレード煮、冷ややっこ、ホウレンソウ胡麻和え、みそ汁(大根皮、椎茸、里芋、水菜)、大根みそ漬け、きゃら蕗、トマト

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック