fc2ブログ

ヤクルト



昨日は9025歩。


熱海を心配しているうちに、今度は九州の大雨。

色々な事情があるでしょうが、早めに避難して欲しいし、早く晴れて欲しいです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

夜な夜ながん専門医のyoutubeを拝見し、「ほ~」と思った食べ物はなるべく飲食しています。

が、最早、何が何にどう良いのか、頭ごちゃごちゃ

たまたま・・・とは思うけど、ヤクルトを飲み始めてからお腹の調子がイマイチです。

ヤクルト=シロタ株=乳酸菌は、主に小腸で働くらしいけど、急に良い菌が入って来て驚いているのだろうか。

まさか、ちょっと眉唾な言葉だと疑っている「好転反応」じゃあるまいし、乳酸菌を摂取したことで一時的に胃(?)もたれしたり、便通が乱れたりは無いでしょう?

胃が入口側の三分の一しかないので、乳酸菌が元気すぎるまま腸に届いてしまう?

いやいや、やっぱりたまたま、ヤクルトの飲み始めと体調下向きが重なったのでしょう。

子どもの頃、宅配しか無かったヤクルトは、毎日、びんで届けられました。

が、酸っぱすぎるヤクルトより私は断然カツゲン派。

毎朝、牛乳と一緒に届く瓶入りカツゲンが楽しみでした。

あれから半世紀以上経つけど、今でもヤクルトの味はあまり好きじゃないし、主に大腸で働く、ビフィズス菌のミルミルはさらに嫌いです。

飲み始めてから2週間ほどなので、もうしばらくは頑張ってみます。

ヤクルトと言えば、ヤクルトおばさん・・・じゃなくてヤクルトレディの宅配システムがまだ残っているのが凄いです。

息子が幼稚園時代のママ友、もごくごく短い期間ですが、ヤクルトレディをしていました。

その後、20代半ばころの勤務先にも、毎日10時ころにはヤクルトレディがやって来て、私はいつもイチゴのソフールを買って紙のスプーンで食べていました。

お得意先に事務所が多いと、在宅勤務で出勤する人が減って売り上げが大きく落ちそうです。

絶対にいるはず!

と思って検索したら、やっぱりいました「ヤクルト自作」(^ω^ ≡ ^ω^)

いくつか拝見すると、自作にチャレンジしているのは男性が多く、ヨーグルトに比べると香料を工夫する必要があり分、難易度が上がり、作り続ける人は少ないと思われます。

私も10年若かったらチャレンジしたかもしれないけど、今は無理なので、大人しくヤクルトを買います。

昼食はレトルトカレー(夫のみ)、サラダ(ブロッコリー、プチトマト、レタス)、私は五目きんぴら、浅漬け、焼きたらこ

夕食は鶏もも照り焼き、蒸しキャベツナスショウガ醤油和え、みそ汁(ブロッコリー茎、油揚げ)、きゅうりと茗荷浅漬け、小松菜の生姜わさび漬け、イエローキウイ

夫が食べたレトルトカレーは息子の手土産。

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック