fc2ブログ

送り付け商法の規制強化\(^o^)/



昨日は5941歩。

やっと脛の痛みは無くなったけど、湿布でかぶれて痒いです(´・ω・`)


厳しそう・・・ではあったけれど、大島康徳さんが亡くなってしまい残念です。

がん治療も日進月歩、低侵襲な治療法の実用化も夢物語でなくなりつつあります。

特に若い方の命が助かり、尚且つ副作用や後遺症が最小限で済むようになって欲しいです。

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

きょうから「送りつけ商法」の規制強化 不審な商品はすぐに捨ててもOKに

これは朗報!

実際に送り付けられると、まずは送り主に注文していない旨をメール連絡→無視される→消費者センターに連絡→勝手に捨てては横領したと見做される(変な話)ので、再度業者に連絡をしてから商品を返送してはどうかと言われる

ここまで来るまでにさんざんイライラし、時間も電話代も使っていますから怒りはマックスです。

普通郵便でポストに届いた小さ目な商品でしたが、この上、送料の負担は嫌なので着払いの宅急便で返送しました。

今後は即時、好きなように処分しても良くなりましたが、やはりいくつか注意点があるようです。

ニュースはリンクを貼っても、すぐに元記事を削除されてしまうので覚書として要点をまとめておきます。

・14日間ルール撤廃は2021年7月6日から

・請求書に不要なら返送しろとか返送しなければ購入したとみなすと書いてあっても無視OK

・スマホやデジカメで送り状データや商品を撮影しておく

・消費者センターや警察署にも一応連絡し、相談記録を残す

・代金引換の場合は心当たりが無ければ、一旦受け取り拒否して確認する

送り付けられてしまった場合、後難を恐れて対策を取るとやはりそれなりに手間はかかります。

捨てるったって、当市のごみは無料回収ではありません。

が、注文していない商品の代金は、断固として払わないことが大事です。

一方、高齢者のみの世帯も増え、まだらボケで不要な物まで注文しまくり、被害を受けているマトモな業者もいます。

この先、迷惑をかけることも被ることも無く、ただただ便利に通販を利用したいなぁ。


昼食は新じゃがバター、レタス、スクランブルエッグ(残り物のハヤシライスルーをかける)

夕食は麻婆豆腐、きゅうりとザーサイ和え、もやしとピーマン炒め、小松菜浅漬け、中華風卵粥

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム