fc2ブログ

無駄じゃなかったお勉強



昨日はゴロゴロしていたけど、夕方から持ち直し、ぎょうざのテイクアウトも自転車じゃなくて徒歩で行きました。

が・・・・・歩数計を忘れ、帰宅後に慌てて装着したものの305歩orz


黒ニンニクや毎日骨太チーズやキウイを食べたり、ヤクルトを飲んだり忙しく、一番不味いプロテインをさぼってます。

肉類をあまり食べられないので、プロテインは超重要なのですが、かれこれ1週間はご無沙汰中。

明日からがんばる!

-------------------------------------------
スポンサードリンク

-------------------------------------------

歯医者さんで型を取る時、退屈なのであちこち見ていたら、薬品の箱に20滴≒1mlと書いてありました。

ということは、液体の粘度や容器の形状によって1滴の体積は結構違うようです。

夜だけ点眼する緑内障の目薬が2.5ml入りなので、↑と同じなら50滴。

1滴ずつといわれているけど、たいていは2滴ずつくらいになっちゃうし、最後の1滴まで使い切れる容器ではないことを加味すると、30滴≒1mlくらいかしら・・・としょうもないことを考えていました。

そして突然、小学生の時に習った㎗デシリットルを、大人になってから使った覚えが無く、無駄な学習だったのではないか?と思ったりしました。

帰宅後、調べてみたら、健康診断の尿検査や血液検査では mg/dl の単位で、種などの販売の単位にも使うそうです。

種はともかく、健康診断の方はそう言えばそんな単位でした^^;)

頻繁に使うわけじゃないけど、全く使わないわけでもないので、無駄な勉強ではなかったようです。

昼食は肉じゃが、浅漬け(キャベツ、きゅうり)、鮭フレーク、葉大根とじゃこのふりかけ

夕食は鶏もも唐揚げ(長ネギ)、かぼちゃ煮物、小松菜ワサビ和え、みそ汁(豆腐、青ネギ)、イチゴヨーグルト

 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック