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がん予防



昨日は8685歩。

がん治療医の方の動画を見ていたら、ふくらはぎを触るとおよその筋肉量がわかり、手術や化学療法、放射線療法などに耐えられるかどうかの判断材料になるとおっしゃってたので



急にふくらはぎの筋トレ^^;)

今日は、朝からふくらはぎがだるいです。

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ちょっと買い物があり、公園を通り抜けてせっせと歩きました。

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ボートも休止中、昔っからある売店も、文学館も閉鎖中。

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藤の見ごろまではあと少し!


有酸素運動はがんの死亡率には影響が無く、効果を期待するなら筋トレ、筋トレ、筋トレ・・・

そんな研究結果を聞くと、好きなわけじゃないウォーキングやエアロビのやる気が減退します。

が、がん以外なら何でもOKなはずもなく、認知症も嫌だし、骨折が原因の寝た切りも辛いし、脳梗塞や心筋梗塞だって困ります。

座っている時間を短くすることが一番のがん予防だそうです~と座ってキーボードを打ち込んでいます。


昼食は、豆ご飯、ブロッコリーとゆで卵サラダ、ぎょうざ(冷凍)、大根味噌漬け

夕食は鯛(養殖)刺身と海藻サラダ、蕗きんぴら、納豆(卵)、トマト、大根みそ漬け、みそ汁(大根、油揚げ)

トマトは、カゴメフェアで買ったルシアスレッド。

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