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常備菜



昨日は軽くウォーキング、40分ほどエアロビで10036歩。

本日は体調イマイチだけど、とにかく5000歩は歩こう!と出発。

随分歩いたつもり・・・でも歩数計を見ると2000歩台で、仕方なく公園まで足を延ばし

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小さな橋を渡り、天文台を見上げて帰路に着きました。

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子どもたちが小さい頃、たま~に公開日に星を見に来ましたが、繁華街に近く、高層マンションやホテルに囲まれているので光が多すぎて良い立地ではありません。

緊急事態中の今なら、ススキノの明かりは控えめかもしれませんが、市の施設も閉鎖中(´・ω・`)

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私より20歳ほど年上な方のブログを長いこと拝見しています。

元々は、何かハンドメイド系のことを検索していて出会ったブログですが、一家の主婦としてまだまだ現役で台所を切り盛りしていらっしゃいます。

80歳を過ぎてなお、家族5人分の朝夕食、平日は老夫婦の昼食・・・と考えるとちょっと気が遠くなりそうではあるけど、台所仕事はお嫌いではなく、まめに動ける気力や体力もおありです。

で、時々、常備菜の画像がアップされますが、人参しりしり系、大豆を使った煮物色々、ピーマンやじゃこの炒め物などが多く、よほどお好きなのね~と思っていました。

が、いざ自分が毎日、昼食準備に追われるようになってみると、いかにも栄養がありそう(できれば色も派手)な作り置きがひとつ、ふたつあるととても気が楽!

私の場合、好き とか 美味しい とか 食べたい とかは二の次

定食のように・・・と言うより、病院食のように食卓に並べると安心します^^;)



人参は、キャロットラペより断然ナムル!

味だけでなく、ゆっくり柔らかくなるまで弱火で炒めたナムルの方が、生のキャロットラペより消化が良さそうです。

とは思ったものの、そこそこの大きさの人参を1本千切りにするだけでうんざり

切るのは大変だったけど、気長に炒めたら嵩が減り、すぐに無くなってしまいました。

常備菜って地味なおかずが多いけど、見た目以上に手間がかかることも多く、まだまだ修行が必要です。


本日の昼食は、先日のすき焼きの残りに新玉ねぎを足して卵とじ、カボチャ煮もの、ゆでブロッコリー、白菜ときゅうり浅漬け

夕食は、鶏ハム、キャベツバター蒸し、納豆、みそ汁、北海道産キムチ、しょうがみそ漬け、ヨーグルト

また、キャベツを買い過ぎたので食べるの必死

 訪問していただきありがとうございます。

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